Menu
  • -
  • -
今日も夏のような気温でしたね。
急に暑くなったからユキもビックリしてるんじゃないかな。
お散歩中ハァハァするようになったしぃ・・・・。
今までの調子で真昼間にお散歩したらアスファルト熱かったりするかもしれないので気をつけないとです。
マンホールだけは避けて来ましたけどね~。アレ、熱そうですよね^^;




ところでわたし、昨日ベランダで発見したんです!

ニベアにお花が咲いてます!

咲く植物だとわかっていても、うちのは咲かないかも・・・なんて弱気になってました。

1_20090410130410.jpg
向こう向きですねぇ・・・お花さん


2_20090410130410.jpg
裏に回って撮ったら・・・暗いし盗撮みたいだしぃ・・・・
でも咲いてます☆
蕾もちらほらありますよ~
いつ咲くかって時々見てたけどここ数日で急に蕾が出てきたのかな?
気付いたらもう咲いてました。
嬉しい☆
ニベアのお花、いっぱい咲くとすごく綺麗なんですよ~。
もし咲かなかったら咲いてるニベアが今売られてるから買っちゃうかも知れないところでした^^





6_20090410130410.jpg
こちら昨日植えたヘリオトロープ
これ実はハーブに分類されてたりもする?すごくいい香りです。
実際、香水の原料になってたりもするようですね。
凄くいい香りがします。
結構大きくなっちゃいそうですが、このままの感じが可愛くて好きです・・・。




5_20090410130410.jpg
ボンザマーガレット、蕾がこんなに付いたんです。
やっぱり日当たりなどの環境って大きく影響するんですね。痛感しました。
17_20090410130509.jpg
ちなみに昨日の蕾がまたさらに開いてます☆
これ、イチゴショートって言うんですよ♪確かにそんな感じです^^

4_20090410130410.jpg
ネモフィラ・・・鉢全体を埋め尽くす勢いですよ・・・^^;



3_20090410130410.jpg
オステオスペルマムもいっぱい咲いてる~♪


7_20090410130440.jpg
ゼラニウム


16_20090410130509.jpg
チョコレートコスモス



9_20090410130440.jpg
レースラベンダーのホワイト
8_20090410130440.jpg
なかなかいいです☆紫とはまた趣が違いますよね。



10_20090410130440.jpg
ちょっとさびしい株です。。。もう一株待機中なので植えればボリュームも出るかと・・・。




それから昨日植えたバーベナなんですが、
11_20090410130440.jpg

12_20090410130440.jpg
この2つ、同じ色のはずで買って来たんです。
下のオレンジ色が気に入って、同じ色を2ポット探しました。いくつもありましたが、蕾だけでまだ咲いてなくて株の締まった苗があったので買ったのですが・・・ピンクに近い色が咲きました^^;
まぁ、こんなこともありますよね。咲き進むともしかしたら色が変わるかもしれないしー。なんて。




15_20090410130509.jpg
昨日アップしたのとは違う株のブラキカム
早く見たいですよ~^^



そしてこちらは冬の代表シクラメン・・・・・・
13_20090410130509.jpg
・・・・・・ってとっくに冬は終わってますけど?
まだ元気いっぱい咲いてます。いつまで咲きますか?^^;




14_20090410130509.jpg
こちらも冬のイメージなポインセチア
暖かくなってきたのでお外でいっぱいお日様浴びさせます♪
9月頃から短日処理してみようかな?




先日室内のコンシンネの植え替えしましたが、同時にパキラも植え替えしました。
というか、実際は土を新しいものに変えて、同じ鉢に植えたんです。

20_20090409162659.jpg
ユキがいたずらするのでスタンドに乗っけてます^^;

で、このパキラ、調子悪そうなので思い切って剪定しました。
最初ハイドロカルチャーで栽培してて、土に植え替えて5年近く問題なく成長してましたが、ユキに葉っぱを食べられたり、ムリに葉っぱを引っ張って、しまいには土から幹が引っこ抜かれて倒れてたりしてまして・・・・。

しかも土がボロボロ?な感じになってました。お水をはじく感じで吸わないし。
なので今回決断しました。
植え替え時、根っこは細くて短くて元気なかったです。
コンシンネはすっごく太くてクルリと回ってたのに。


どうか新芽を出して育ってくれますように。
22_20090409162659.jpg


そして切ったパキラはここに・・・・・
21_20090409162659.jpg
この花瓶に初めて挿したのはパキラとなりました。意外^^;



明日は土曜日!
午後はゆっくりお花と戯れたいなぁ・・・。

また明日~♪



















Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

