Menu
  • -
  • -
ローラダボーを植え替えしました。


今年の6月頃輸入大苗をバラの家さんより購入。


その後どんどん枝を伸ばしてくれたのでパーゴラアーチに誘引しようと思います。


7号角鉢に入ったローラダボーの根鉢は・・・


4_20111211171529.jpg
立派でございます。




ほぐしてほぐして・・・・

5_20111211171529.jpg

このくらいにしとこうかしら。

輸入苗は初めてですが、台木の差がよくわからないのでした。




さて、ローラはスリット鉢ではなくオシャレ鉢に植えました^^

アンティークなホワイトカラーで、超軽量な鉢です。

今年の植え替えで貫いている方法で植えます。

湿らせた培養土で植え付けるのです。

カニガラ+クリプトモスも忘れずに。

ちなみに今回はスリット鉢ではないので排水を考えて鉢底石を入れました。




6_20111211171529.jpg
そしてこんな感じになりました。

でも、間違いに気づいて後でやり直したので今はこれと少し違っています。

せっかくの可愛いローラダボーなのですから、アーチの上から枝垂れるように咲くのを想像していたはずなのに・・・こんなにきっちりサイドにS字誘引しちゃって、天井部分まで届かなくなりました^^;

長い2本の枝をいったんはずし、上まで持ってきて枝垂れるようにしました。

ランブラーは自由自在に誘引できるからいいですね。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

