Menu
  • -
  • -
今日も暑い一日となりましたね。
ついに私も半袖で外に出ちゃいました絵文字名を入力してください
う~ん久しぶりの感触♪
なんだか気恥ずかしいのはなぜかしら。お年頃だから?・・・違うね。



それはさておき、今日のベランダを見てみましょうさぎ


1_20090411162812.jpg
チョコレートコスモス、2個目のお花が咲きました。
開いたばかりな感じでしょうか?



2_20090411162813.jpg
手前が1個目のお花。色が違うのは時間の経過と関係するのかな?




6_20090411162813.jpg
クリスマスローズ
最近日差しが強いせいか、クターッと倒れるようになってきたので、日陰に避難しました。
効果があったのか、今日はシャンとしてるみたいです。




3_20090411162813.jpg
毎日同じ蕾を激写してお送りしてます、ボンザマーガレット イチゴショート
ついにここまで開きましたよ絵文字名を入力してください



5_20090411162813.jpg
エレモフィラニベアのお花
今日はちゃんと撮れたかな?蕾もはっきり分かるようになりました。

実はニベアさん、葉牡丹とずっと同居していたんですが、さっきよーく見ると葉牡丹の葉っぱの中に(中にですよ!)虫が!!!そして葉っぱの中を食べて移動しているようで、絵を描いたように模様があります。
先日園芸いちかわさんで教えていただいた絵描き虫かも!?と思い、葉牡丹は引っこ抜いちゃいました。基本的に時期は終わってるんだけど、お花が咲いたし、このままどうなっていくのか観察しようと思って抜いてなかったんです。でも虫が、しかもたくさんの葉っぱがやられてるので他にうつっても嫌だし、もう捨てることにしました。

で、ニベアは一人になりました。乾燥を好む植物を探して何か一緒に植えてもいいですねえへ


4_20090411162813.jpg
コロキア
寒い時期はシルバーみたいな銅葉が綺麗な植物でしたが、だんだん緑色に変わって来ました。
これもまた爽やかな感じでいいですね♪


12_20090411162846.jpg
なぞの茶色の斑点と格闘中のナデシコ(ダイアンサス?)
たくさん蕾があって次々咲きます。植え替えした方がいいかなぁ・・・。
土が固まってるみたいで吸水がよくない感じです。根っこがはってるかも?




寄せ植えあれこれ~


11_20090411162846.jpg

10_20090411162846.jpg

9_20090411162846.jpg

8_20090411162846.jpg

7_20090411162846.jpg
これ、後ろのブロンズフェンネルがバンザイしてるみたいですねわほー



17_20090411162913.jpg
ブラキカム マリウスブルー
もうすぐ咲きますね。楽しみ☆


16_20090411162913.jpg
サンサシア  今が真っ盛り?



13_20090411162913.jpg
そして待ちに待ったディモルフォセカがもうすぐ咲きそう
これ咲いたらかなり感動します。個人的には。いろんな思いがこの花にはありますニコ




そして最後にお気に入りのパンジーのお顔

14_20090411162913.jpg

15_20090411162913.jpg
どなたのブログか忘れちゃいましたが、パンジーはおっさんの顔に見えるって書いてあって、あ!!ホントだー!って思って以来、パンジー&ビオラの模様入りはおっさんにしか見えなくなりましたjumee☆faceA61

この2コは同じ色なのですが、微妙に違うところもありますね。お花ってちょっとした条件で色とか形とか変わるんでしょうね。

ちなみにこのおじさんはドンタコス♪って歌いそうですハート




今日もお付き合い頂いた方・・・jumee☆thanks4 ございました、螯rヲW、J、O
また明日~か明後日です^^







Comment

となりの??ちゃん さんv-254

朝は曇ってましたが次第に晴れて暖かくなりましたね。
私がベランダ作業するころはやはり日差しが強くてやばかったです^^;
チョコレートコスモス、刺激的な色ですか??
なかなかいいと思うんですけど・・・ふふ。
道路沿いの黄色いお花・・・うすい黄色ですよね?
あれはベニジオアークトチスです。
これからいろんなお花が咲く予定なのでお楽しみに☆

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/04/12 (Sun) 21:43

fumiさんv-254

縁がないんですか?残念・・・^^;
お店でこの紫を見たとき一目惚れしました。
薄い紫も好きですがこのような紫もいいですね♪
是非~^^

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/04/12 (Sun) 21:38

おはようございます。今日は曇りですね。でもベランダに出るには丁度いいのかな?チョコレートコスモス、チョコレートと言うだけあって刺激的な色ですね。おっさんの顔の花、確かに、おっさんです。いろんなお花があって(当たり前ですが)いまさらながら び び びっくりです。道路沿いに置いてある黄色いお花、あれ何でしたっけ?お花咲くの楽しみにしています。        ただ今の時間  AM 9時半頃かな?

  • となりの??ちゃん #- - URL
  • 2009/04/12 (Sun) 09:54

あぁ~ やはりヘリオトロープでしたか。
いつも買おうかと思いながら縁のないハーブです。
濃い紫がきれいですね。
心がぐらっと動きました(笑)

  • fumi #lKONgOFk - URL
  • 2009/04/12 (Sun) 01:19

fumiさんv-254

こんばんは^^
ヘレボさん綺麗に咲いてくれてます~。蕾もいっぱいあってまだまだ楽しませてくれそうです♪
ニベアはホワイトツリーとも言って主にグリーンを楽しむ低木?です。白銀の産毛に覆われたようなところが見所です^^。

ご質問のお花はヘリオトロープです。香水の花とも言われ、ハーブにも分類されることがあるみたいです。とてもいい香りがしますよ☆ちなみにシロタエギクの手前に枝垂れているのはバコパではなくて、カーペットカスミソウと言います。これも初めてのお花ですがとてもかわいいです♪

寄せ植えは今がんばって経験中です^^。経験が一番大事な気がしてますので^^;

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/04/11 (Sat) 22:08

シロオリエンタリスがとってもきれいですね。
それにまだまだ蕾がついていて・・・
エレモフィラニベアも素敵ですね。
初めて知った花です。
葉もビロードのように見えます。
そして寄せ植えのバコバ、白妙菊と一緒の紫の花はなんでしょう~?
ふみっぺさんは寄せ植えがお上手ですね。
どれも素敵です。

  • fumi #lKONgOFk - URL
  • 2009/04/11 (Sat) 18:34

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

