Menu
  • -
  • -
マドモアゼル・フランチェスカ・クリューガー



いつから咲いていたっけ・・・・この2輪



いまだに咲いていますが、やっと一つは中心部が見えてきました



1_20111227160459.jpg
グリーンアイがありますね



2_20111227160459.jpg
花弁はぎっしりでヒラヒラ



そしてもう一つの花はいまだにこんな感じ・・・

3_20111227160459.jpg


4_20111227160458.jpg


開き切らないで終わるのかと思っていたのですが、時間をかけて少しずつ少しずつ広がっているようです






シャリファアスマも寒さに耐えて咲こうとしています

17_20111227160549.jpg


16_20111227160549.jpg

もう一つ、チャールズレニマッキントッシュも咲いていますが、今咲いているバラはこれで全てです

この3種の剪定が終わればバラの作業はひと段落します





そしてこれからの季節楽しみなのがこちら

7_20111227160518.jpg
ヘレボルス オリエンタリス

これはシングルの白です

今度で4回目の開花を迎えます

すでに蕾が見えていますが、ちょっと早いような・・・・・・






ちょっと引いて撮りました

8_20111227160518.jpg
ずいぶんと大きくなりました

ヘレボルスはあっという間に大株になってしまうのでしょうか

どのくらいで止まるのかな

場所を取るから株分けはしたくないしなぁ

ヘレボルス ニゲル(クリスマスローズ)を欲しいと思っているんです

シングルとダブルで迷っていますが、ニゲルの可憐な花姿が大好きで、ずいぶん前から迷っているのですが年明けのシーズン終わりにでも安いのを買っちゃおうかしら





こちらは今年の春、蕾付きで買ったヘレボルス ステルニー

9_20111227160518.jpg
ごっつい花芽が成長中

有茎種なので他のヘレボルスと少し様子が違います




10_20111227160518.jpg
株元に芽が見えていますが、これを大事に育てて再来年の春に花を咲かせます

2つ出ているので再来年は2本の茎が立って花を咲かせるのだと思います

我が家のステルニーの場合、買った時にあった茎が一本あり、そこからたくさんの花を咲かせてくれました

そして株元から新しい芽が出てそれが成長して新しい茎となりました

5月末から6月頃、古い茎と同じくらいに新しい茎が成長したら古い茎を根元からカットしました

毎年新しい茎に更新するのですね

そしてこの時期になっても古葉切りは必要ないのだそうです

なかなか面白いですね



あ、ちなみに、ニゲルがすごく欲しいのはずっとそうなのですが、最近出来心で新しいヘレボルスを買ってしまいました

もう増やさないと決めていたのに・・・・^^

明日届きます

ヘレボルス ルーセブラック 花芽付き株

楽しみです♪




先日買ったフリル咲きパンジー、絵になるスミレ ミュールをやっとビニールポットか抜いて植えました

14_20111227160549.jpg
パーゴラアーチの側面に掛けました

後ろに見えるのはジャクリーヌデュプレの枝です


13_20111227160549.jpg



15_20111227160549.jpg



それから、枝垂れ咲パンジーというのが売っていたので買ってみました

11_20111227160518.jpg
どのくらい枝垂れるのでしょうか


12_20111227160518.jpg
今はまだビニールポットのままブリキのジョーロに入れています

きちんと植えて、どこかにハンギングしたいと思います




最後はムーランフリルのネロ

5_20111227160458.jpg
アップで見ると紫色の部分がよく見えますね

土埃のような白い粉がたくさんついていますね

黒は白い汚れが目立ちます。。。





6_20111227160458.jpg
こうやって見ると真っ黒です

ブラックのビオラはいつも買っていたのですが、今年はフリル咲きパンジーの黒を買ってみました

そして黒のヘレボルスを買ってしまった・・・・・・たくさんはいらないけれど、少しだけ黒っぽいものがあるとポイントになっていいですよね


さて、明日で仕事は終わり。

年末年始を楽しく過ごせたらいいなぁと思っています。

もう一回くらい年内に更新するかな?

念のため、よいお年を。。。。。。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

