Menu
いよいよ今年も大詰めですね。


今年は大地震、大津波、そして原発事故、と恐ろしい出来事が起こった大変な年でした。


今もなお大変な生活を強いられている方が多い中、ついに2011年が終わろうとしています。


引き続き来年も小さなことでも少しずつ支援を続けていきたいと思っています。


そして、これからも天災は必ずやってくるので心構えは必要ですね。


でも、原発事故は人災ですよね。


もう二度とこんなことは起きないで欲しいです。


来年はみんなが幸せに笑って暮らせる年になりますように。。。









さて、今年最後のお花のご紹介です。

大好きなガーデンショップに行ってきました。

グリーンファームさん。横浜の瀬谷にある、神奈川県最大級の園芸店です。



ただし、この時期はお正月用の商品がかなり並んでいて、普通のお花が少なかったかな?

売れちゃった後なのかしらん。


でも、実をいうと私には目的がありました。

この時期たくさん入荷してきているクリスマスローズを物色すること。。。^^

たくさんありました~♪

あれこれ一応見てみましたが、欲しいものは決まっています。

ニゲルです。

本当は時期終わりのたたき売り価格で買いたいのですが、我慢ならずにとうとう買ってしまいました。



「ヘレボルス ニゲル」

4_20111229182128.jpg



3_20111229182129.jpg
藤島園芸さんの商品だそうで。

あまり聞かない名前ですが、いい苗のようです。

マイナーなニゲルが欲しかったのでちょっと嬉しい^^



5_20111229182128.jpg


5号ポットから6号~7号くらいの鉢に植え替えました。

かなり深い鉢に植えてみました。この鉢もグリーンファームさんで買いました。可愛くてお安くてお気に入り。

今付いている花は終わりかけだからか、うっすらとアプリコットやピンクが混じっている色をしています。

蕾を見ると白なのでたぶん白が咲くと思うのですが、ニゲルでもピンクっぽいのもあるようなのでそれならそれでも構いません^^

花の形が好きなのですよ。横向きに咲くところも。そして本当のクリスマスローズというところも。



ニゲルをゲットして他のお花も物色。

そうそう実はお店についてこれから見て回るって時に、ダンナさまがお小遣いくれたんです。

いつも自分のものは自分で買うという夫婦なので、今回ももちろんそのつもりだったのですっごく嬉しかったのです♪

なのでさらに物欲が向上し、いつもは迷ったら買わないのですが、今日は迷ったら買いました(笑)


カレンジュラ コーヒークリーム
8_20111229182141.jpg


エリカ・ダーリエンシス
9_20111229182141.jpg


横浜セレクションビオラ 花まつりシリーズ
6_20111229182128.jpg


あと、スイートアリッサムも買って植えましたよ~

7_20111229182141.jpg

つい先日買った枝垂れ咲パンジーと、もともと植えていたカレックスも一緒です。

久しぶりに寄せ植えしました。





そして最後に、ネットで注文していたヘレボルス ルーセブラックが届きました~♪

1_20111229182129.jpg
花芽付きで、古葉がないとこんな感じなのですね。

最初ビックリしちゃいましたけど、まぁ、こんなものなのでしょう。

1050円だったし^^(幼苗としては高いですけどね)



2_20111229182129.jpg
6号のスリット鉢に植えました。

ルーセブラックはミヨシの苗なので、思い描いているお花が見れるのではないかと期待しています。

メリクロンって言うそうで。





新しいお花も仲間入りして、お庭がまたにぎやかになりました。

来年もお花に癒されながら、実りある年を過ごしたいと思っています。

皆さんもよいお年を。



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する