Menu
ニゲルがやっと全開♪

1_20120126130522.jpg


3_20120126130522.jpg



4_20120126130522.jpg


2_20120126130522.jpg
他のヘレボルスたちと違い、顔をあげて前向きに咲いてくれるのが嬉しい






5_20120126130521.jpg
オキザリス 桃の輝き

何年も前に買った苗ですが、毎年ちゃんと咲いてくれるお花です

お日様がでていないと開いてくれません

今日はバッチリですね☆

ちなみにこの花は球根ですので、花が終わって枯れてもそのまま放置しているだけなのです^^




6_20120126130521.jpg
ムーランフリル ネロは花数が増えてきました



9_20120126130543.jpg
ゼラニウムの白

うちに来て5年以上になるかな?優秀なお花です


10_20120126130543.jpg
ゼラニウムのピンク

こちらも数年経ちます

ゼラニウムはとっても丈夫で育てやすいです

よく日光に当てて、やや乾燥気味にしていれば失敗はないと思います



8_20120126130543.jpg
ベビーティアーズはモリモリ元気

この子は乾燥させないように注意

なんとなく気を遣う子ですが、お気に入りのグリーンです

(前に一度枯らした経験あり)


7_20120126130543.jpg
多肉植物のグリーンネックレスにお花がたくさん咲きました

この子も前に一度枯らしたことがある植物です

最初買ってきた時は室内に置いていました

過保護すぎたのでしょう

今回はずっとベランダに置いていますが、大正解だったようです

一年中出しっぱなしです

たまに水やりもしますが多肉なので乾燥気味にしています

やらなすぎてシワシワになっていることも多いですが・・・^^




11_20120126130543.jpg
そしていよいよ4年目の開花を始めたヘレボルスのシングル 白

最初の花はシベが黒っぽくていまいちですが、今後の花に期待♪




話しは変わって、先日かぎ針編みのマガジンを買ったと書いたのですが、実はもう一つ同時に買ったものがあります


「ニールズヤード レメディーズ アロマキット ハッピーホリデーver.」

これは毎号出るわけではなく、アロマ入門キットを本屋さんで売ってるって感じのもののようです

アロマって興味はあったのですがアロマオイルの使い方がわからない・・・と思っていた私

今回は、火を使わない、お湯で香るアロマポットって書いてあって買ってみることに


13_20120126130600.jpg
セット内容はこちら



12_20120126130543.jpg
今回のエッセンシャルオイルは、ローズ、ゼラニウム、オレンジ、フランキンセンス、ベルガモット、、、、など9種類をブレンドしています

アロマポットにお湯を入れ、オイルを数滴・・・・

わぁ~すっごくいい香り♪

アロマとはあまり縁のなかった私ですが、心地よい香りだと感じました

何も知らないダンナさま、帰宅後に「なんかヒノキの香りがする」って言ってました

なかなかいい鼻してる^^

お湯が冷めても香りは残っているようです

家の中にいるとだんだん香りは薄れていく感じがしますが、いったん外に出て帰宅すると香りが残っているのがすぐにわかります

これ、いいかも~♪

火を使うのは怖いし、何かディフューザーを使うのも面倒

私にピッタリの使い方を発見できて嬉しいです



14_20120126130600.jpg
というわけで、ちょうどいいことに近所にアロマブルームというアロマのお店がありますので買ってきました

トライアルセットが数種類ありましたので、とりあえず「リラックス」を購入

ラベンダー、ゼラニウム、スイートオレンジがセットになっています

まだ使ってないけどミニスポイトも付いているようで楽しみ





あ、昨日バラ苗を買ってしまいました

もう病気としか思えないです^^

やめられません

2月4日に届きます

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する