Menu
  • -
  • -
今日のヘレボルスの様子を少し。



1_20120205140128.jpg
4年目の開花を始めているガーデンハイブリッド シングルの白

早く茎を伸ばしてくれないとお花が地際すぎて見えづらいです




2_20120205140128.jpg
3年目の開花のガーデンハイブリッド シングルのピンク(紫)




3_20120205140127.jpg
こんな感じで並んでいます




一方こちら

4_20120205140127.jpg
ステルニーの蕾もかなり大きく育ってきました

去年開花株を買い、2回目の開花です

よく見ると奥にもいくつか蕾があります

原種のアーグチフォリウスとリビダスの交配種です

こちらは有茎種なので、ほかのヘレボルスと姿が異なります

葉っぱが綺麗な品種ですね




そして今年買ったニゲル

5_20120205140127.jpg
蕾が一気に開きそうですよ

真っ白で咲き始めるニゲルですが、時間と共にこのようにピンクを帯びてきます

これもまた可愛らしい雰囲気ですね

ニゲル×ステルニーでできたエリックスミシーという品種も好きで欲しいと思っているのですが、自分で作れたら面白そう

交配してみようかしら・・・・・いやー私にはたぶん無理。種から育てるのが苦手です。





最後は期待の星、ルーセブラック

6_20120205140127.jpg
花芽付きということでネットで買った幼苗でしたが、ちゃんと蕾が付きましたね

う~楽しみです☆




・・・・・ひとつ写真を撮り忘れました

もう一つ、2年目の開花を迎えるガーデンハイブリッド シングルの白 スポットもあります

我が家で唯一剣弁の花だったと記憶しています


満開が待ち遠しいです

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

