Menu
  • -
  • -
Guirlande d'Amour

(ガーランドダムールと読みたいのですが、ギルランドダムールでないと検索に出てきません)


訳すと愛の花飾り


今年最初に買ったバラとなりました

昨日、北海道の大野農園さんから届きました



ダムール
ベルギー レンズ社のバラです

ハイブリッドムスクにクラス分けされるそうですが、オールドローズではなく1993年のバラです

2~3cm程度の小さな真っ白の花を咲かせます

白いじゅうたんを這わせたように咲き乱れる、と書かれています

嬉しいことに四季咲きです

つる性で四季咲き、そのあたりがハイブリッドムスクと言われる所以でしょうか

それと、ランブラー、ハイブリッドムスク、ロサムルティフローラを親に持ちます




大苗で送られてきたのですが、植え替えるときに根鉢がなかなか鉢から抜けなくて、すごく引っ張ったら苗だけが抜けてきちゃいました・・・・・

土は全部まだ鉢の中

こんな経験初めてで焦りました

極寒の北海道からきたので、土が固まってたのかしら

ちゃんと4辺に隙間を作りながら丁寧に抜いてあげればよかったです

根っこが傷んでないといいのですが。

ドキドキしながら8号スリットに植えて、今日になって一応メネデールを与えました



ピエールドゥロンサールとコラボさせる予定ですので無事に根付いてほしいです



*そうそう、最近かぎ編みにはまりつつあります*

1_20120205150009.jpg
まずはアクリルたわし作成
スポンサーサイト

Comment

☆nenemiさんへ☆

こんにちは。
聞いたことありましたか~♪
嬉しいです
まだマイナーですもんね、きっと^^;

以前から野イバラ(ロサ・ムルティフローラ)の可愛らしさが気になっていたので、それほど大きくならずしかも四季咲きってことで食いつきました(笑)
春が待ち遠しいですね!
でも、枝が伸びてくると場所の確保が大変になりそうです。。。
そんなことに負けずにnenemiさんも次のバラいかがです?^^

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2012/02/09 (Thu) 17:58

おはようございます。

新しいバラですね^^
ベルギー レンズ社のバラ…どこかで聞いたことがあるのですが、忘れてしまいました^^;
で、早速検索してきました^^

白くて愛らしいバラが咲くのですね。
小さい小花がたくさん咲くとのことなのですが、ミニバラとは違うのですね。
どんなだろ~、すごく楽しみです^^

なるほど、ピエールとの競演なのですね~。
この時期になると春のことをあれこれ思い描いて楽しいですね!
私も、何か新しい物が欲しくなってきましたよ~。

  • nenemi #- - URL
  • 2012/02/09 (Thu) 08:24

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

