Menu
  • -
  • -
我が家のヘレボルス全6種をご紹介。




新入り君のルーセブラック
3_20120216112832.jpg

小さな可愛らしい蕾があります

ブラック シングル



開花株で今年やってきた原種ニゲル
2_20120216112832.jpg

横向きに咲くのでお顔がよく見えます



去年開花株でやってきたのがステルニー
4_20120216112832.jpg

原種系の交配種


5_20120216112832.jpg
後ろにはさらにいくつも蕾があります




三度目の開花を迎えるのがガーデンハイブリッド
9_20120216112849.jpg

ピンク シングル (ネットかも)
初めて開花株を買ったのですが、終わりかけの花が付いててその色が気に入って買ったけど、実際は全然違う色だった・・・・・ニゲルもそうですが、咲き始めとは色がかなり変わるタイプだったようです
でも、今では気に入っています



同じ年に買ったがその年は咲かず、去年初めて咲いて今年2回目の開花をするのがこのガーデンハイブリッド
8_20120216112849.jpg

ホワイト シングル スポット

この子は株姿がよくないのですが、可愛い花を咲かせます

タグにはピコティとありましたが、実際はスポットでした




一番の古株、今年で4度目の開花をしているのがガーデンハイブリッドの白
6_20120216112832.jpg


顔が見えないので下から・・・
7_20120216112849.jpg

ホワイト シングル

初めて買ったヘレボルス

何の知識もなく11月頃にHCで小さな苗を買い、クリスマスになっても咲かず、なんだこの子はなどと思い、のちにクリスマスに咲くのはニゲルだと知り、しかも最初の開花まで2,3年かかると聞かされ、えー・・・って思ってたらその年にいきなり咲いてくれたとってもいい子ちゃんです

花後の管理も適当、肥料なんて皆無、古葉って切らなきゃいけないの?なんて感じで2年ほど過ごしていたけど律儀にスクスクと生長してくれました

植え替えをしてきたことがよかったのかもしれません



宿根草が毎年時期が来ると咲いてくれるのを見ると、とても愛おしく感じます

バラももうすぐ・・・・ですね



一年草たちも、今が盛りとばかりに綺麗に咲いてくれていますよ
10_20120216112849.jpg

角度が変わると表情も違います

11_20120216112849.jpg
ちょっと前からカレンジュラ コーヒークリームが咲き始めました

あ、そうそう、最近「農園ホッコリーナ」に夢中です

スマホの中の畑仕事も毎日大忙しです

職場のスタッフも巻き込んで大騒ぎです

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

