Menu
やっと咲いたヘレボルス ホワイト シングル スポット


1_20120226122521.jpg




2_20120226122521.jpg
2度目の開花

ピコティのはずだったがスポットだったので驚いたのが去年の春

でも可愛くてお気に入り

剣弁咲きです




3_20120226122521.jpg
ルーセブラックの蕾がだいぶ大きくなりました




4_20120226122521.jpg
ステルニーも続々と開花




5_20120226122521.jpg
今が盛りの先輩株もモリモリ開花中



6_20120226122521.jpg
この時期らしいといえばこの花も

鉢を回して顔を見えるようにしないとね

なんだかんだ言ってパンジー&ビオラはこれからが本番ですからね





そしてバラたちは徐々に新芽を伸ばし始めています

ちょっと頻度を下げていたキトサン散布を開始

昨年6月からキトサンの土壌灌水&葉面散布をし、カニガラも使用しています

虫にはニームオイル、コガネの幼虫にはアグリチンキの土壌散布

これで今年のバラの様子を観察しようと思います

それと、いよいよ自動散水装置を設置することにしたのでお出かけが気軽にできそう♪

設置したらまたご紹介します

Comment

☆nenemiさんへ☆

こんばんは♪

お仕事お疲れ様でした^^
アルゴフラッシュ買ったのですね!
すごく評判いいし、きっといい結果が出るのでは?
私の場合、そういうのに疎いんですよ^^;
ちゃんと観察してないというかなんというか・・・・・・
違いの分からない女なんです(苦笑)

神奈川も一日雨でしたよ。
春が近づいたかな?

  • ふみっぺ #- - URL
  • 2012/03/02 (Fri) 20:15

おはようございます^^

アルゴラフラッシュ!つい先日私も買ったんです~。
去年バラには手抜きをしたので、今年は良い肥料を使いたいと思って。
でも、花工場なんかとあんまり変わらないんですねぇ。
そうですよね~、だって金額もあんまり変わらないし(ぷっ!)

去年はハダニとうどん粉でベランダ丸ごと白っぽくなってしまったしまったので
いろいろ反省して春に臨みたいと思っているところです^^

今日の大阪は雨ですよ~。
これもまた春に向かって一雨毎ということでしょうか。
では、仕事行ってきます!

  • nenemi #- - URL
  • 2012/03/02 (Fri) 10:04

☆nenemiさんへ☆

こんにちは~♪
そうなんです。割と元気に咲いてくれています^^
私はいつも花後すぐとか、買ってすぐ、って感じでとちあえずの植え替えてをやってきましたので、まだ秋はやったことがないのですが、本来は秋に根洗いまでする本格的な植え替えも必要そうですね。

バラの液肥はアルゴフラッシュのバラ用を使っていますが、普通の花工場とかハイポネックスとかと違わないみたい。でも、安いお店を探せば値段はほとんど変わらないのでアルゴフラッシュをまた買うかも?

  • ふみっぺ #- - URL
  • 2012/03/01 (Thu) 15:19

こんにちは^^

ふみっぺさんのヘレボルス、みんなとっても元気そうですねぇ。
たくさん咲いて素晴らしいです!
植え替えは何月頃にされたのですか?
本やネットによって、3月ごろとか晩秋とか、いろいろで迷ってしまいます。

バラのお世話もそろそろ本格的になってきましたね。
私も消毒がんばらなくっちゃ!

ところで、ふみっぺさんはバラの液肥は何をお使いですか?
私は去年まで家にあった在庫の液肥を適当に使っていましたが、全てなくなったので新しく購入しようかと思っているところなんです。

  • nenemi #- - URL
  • 2012/02/29 (Wed) 11:23

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する