Menu
昨日今日と雨の横浜です。


8種の球根を寄せ植えしているコンテナで、次なるお花が咲きました。


2_20120318133342.jpg
真っ白い清楚な花  オーソニガラム


1_20120318133342.jpg
初めてみるお花です

可愛いですね





小さなポットに植えているブルーのヒアシンスも咲いてきました
5_20120318133341.jpg
3度目の春です

毎年掘り起こしては植えている球根です

さすがに年々お花がショボくなってきますがいい香りは健在

寄せ植えの方の新しいヒアシンスが立派に咲いてくると期待しています




もう一つ球根を。
6_20120318133404.jpg
ワイヤープランツとアイビーだけを植えているシンプルな鉢に、水仙の球根を植えたのが2年前

植えっぱなしで去年も咲き、また今年も伸びてきました


7_20120318133404.jpg
去年は1個、2個くらいしか咲かなかったのですが、今年はもっと咲くかなー?




そのほか、お気に入りの鉢・・・
11_20120318133402.jpg
オリーブのようなシルバーリーフが綺麗なコンボルブルス

白い花が咲くのですが、今年はどうかな?



12_20120318133412.jpg
斑入りマルバマンネングサがだいぶ広がってきました

もう一つ植えていたリーフは枯れちゃったのかな・・・?

フィランツス フェアリーという銅葉で素敵なリーフでお気に入りでしたが^^





それから毎年植えっぱなしで咲くオキザリス桃の輝き
13_20120318133412.jpg
モリモリです

花ガラがいっぱい付いてますが・・・




古株のヘレボルスもまだまだ開花中
8_20120318133404.jpg





そして去年の11月初めに小さな苗で購入したデルフィニュームにいよいよ蕾が見えてきました
3_20120318133342.jpg



4_20120318133342.jpg
ボケてるけど全体はこんな感じ


届いてすぐの苗がコレ
deru.jpg
3株買ってこれが一番早く生長してます

他のはもう少しあとかな?

バラとコラボできるといいなーと思ってます(^.^)

Comment

☆nenemiさんへ☆

こんばんは。
さすがnenemiさん!
ガーデニングを始めた頃、一年草の苗を買ってきては植えて、枯れたらまた次の苗を植えて、の繰り返しで、宿根草でも次の年まで育てられないことも多く、常に植えたての新しい鉢しかない事に違和感を覚えていました。
そしてやっと年季の入った風の鉢が少しずつ増えてきているところなんです♪

そう、オーソニガラム、今までで一番覚えられない名前です(笑)
コンボルブルスは、クネオルムという品種です。
一年中シルバーリーフですよ。
コンボルブルスにも何種類かあるのかも知れません。

雑貨、お褒め頂きありがとうございます^^
一応外からも見えますが、立ち止まってしっかり覗きこまないとちゃんとは見えないのでそうする人は誰もいません(笑)
nenemiさん、見ます?^^

あら~やってないのですね、残念^^
紹介でもらえるモバコイン、かなり貴重なのですよ(^.^)
息子さん大喜びしたんじゃないかな?

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2012/03/23 (Fri) 22:04

ふみっぺさん、おはようございます^^

バルコニーのお花たち、どれも瑞々しくて可愛いですね♪
植えたてじゃない感じがまた良い雰囲気です^^

オーソニガラム、初めて聞く名前です。
球根にもいろいろありますね^^
コンボルブルス、私が知っているのは茶色っぽい葉っぱだったような気がするのですが、今の時期はこんな色なのかな?
ホントオリーブかと思いました^^

雑貨も上手に飾っておられて、素敵なお庭ですよ。
外からは見えるんですか?
私だったらフェンスにへばりついて見ます(笑)

さて、スマホ、だいぶ使いこなせてきましたよ!
ただ、ゲームはやっぱりやってません^^;
息子に紹介料が入っただけでしたね(笑)

  • nenemi #- - URL
  • 2012/03/22 (Thu) 09:31

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する