Menu
  • -
  • -
今日もお天気いいですね太陽2


このお天気を利用して、やりたいと思ってたことがあります。
それを本日実行してみました!



1_20090416142329.jpg
じゃーんよぉしっ!!
バケツにたまってたふるい土を日光消毒です^^

そして、ゴミやら鉢底石を分けたくて「ふるい」を買ってきました。
写真のステンレスのやつがそうです。
3種類の網が付いてて、一番粗いやつでふるってみましたが・・・・
さすがに一番粗い網だと根っこの切れ端が落ちちゃいましたけど、大きな根っこやゴミは分けられるしま、いいかって思ってやっちゃいました。

いままでは使った土はそのまままた使ってしまうことが多かったんです。
でも根っことかゴミとか気になってて、あまりにもこれは・・・って思う土だけはバケツに入れて保管してました。今回その土を再利用しようとしたわけです。
本当は土のリサイクル剤を入れるといいんでしょうが、今回は省いてみました^^;




そして、さっそくやりたいことがありまして、
17_20090416143311.jpg
これです。この古い土を使って、元肥を混ぜてお花を植えました。

こないだトウテイランを植え替えしましたが、もうひとつ残ってたんですよね。
それと、ナデシコ(ダイアンサス?)も植え替えなきゃと思ってました。
いろいろ面倒だったこともあり、この2種類を一緒に植えたわけです^^

どちらもまだ一年経っていません。
でも明らかに根詰まりしている様子だったわけですが、実際掘り起こしてみるとどちらもビッチリ根が回ってましたjumee☆surprise8
特にナデシコはガッチガチに固まっててほぐすのが大変でした。


無事植え替えましたが、土が心配・・・。
古い土だけを使ったんですが、ふるいにかけたので大きな土(赤玉とか?)も除かれてたので、そのせいか、水はけが悪いんです。しかも今回すっごく久しぶりにプラスチック製の鉢にしたんですよ・・・。
しばらく様子を見たいと思いますkao04







そしてそしてディモルホセカなんですが!

3_20090416142329.jpg

2_20090416142329.jpg

4_20090416142329.jpg

5_20090416142329.jpg
いっぱい載せちゃいましたてへ
1月下旬に宅配便で送られてきた四季咲きディモルホセカ(ネットショップのイングの森で購入)
2ポットでしたがとっても小さくて「こりゃいつになったら咲くのやら」って感じでした。
苗をネットで買うのも初めてだったので若干の不安も・・・。

でもでも、ついに咲きましたよ♪
よく見るとまだ完全ではなく、花びらが一枚残ってますねわほー
蕾もいーーっぱいあるので咲き乱れて欲しいです☆




12_20090416142359.jpg
クリスマスローズも咲いてます☆


11_20090416142359.jpg
ベルフラワー
いったんお花が終わってしまったようですが、、、、蕾が付いてるように見えるのでまた咲くかな?
でも、、アジサイの葉っぱが茂ってきたから日陰ですね^^;



10_20090416142359.jpg

9_20090416142359.jpg
ブラキカムのお花が2個になってます。
花があると寄せ植えの雰囲気もかわりますね。



15_20090416142426.jpg
アフリカンアイズはお花の数が減りましたがでもまだ蕾が上がってきてるようです。
ビオラもまだがんばってますね。
ツルニチニチソウも元気にしてます。


8_20090416142359.jpg
こちらのビオラはすごく徒長してまして、それでも綺麗だったので放っておきましたが、先日水切れ?かわかりませんが全てがクターッと横倒れになってたので切り戻してみました。

16_20090416142426.jpg
花瓶に入れてますパンジー03



最後にこちら
14_20090416142426.jpg
いったいいつの?と思うほど古いタネを見つけて蒔いたら芽が出てますjumee☆beg1L
アスターというお花みたいです。
咲くかな~☆





さすがに最近は暑いですので、日焼け対策、熱射病対策しないといけませんね。
実は私土にかぶれるので腕を覆うような長い手袋が欲しいです泣き顔




今日もお付き合い頂いてありがとうございました!

Comment

fumiさんv-254

おはようございます☆
fumiさんのブログで拝見したことがあります^^
実はその影響を受けたというのもあるんです~。
一番細かい網を通る土は捨てるんですね!
そして腐葉土を混ぜるんですね?
わかりました!
今度試してみようと思います^^
教えていただきありがとうございました☆

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/04/17 (Fri) 09:26

私も土のリサイクル時々します。
荒いふるいでこしてごみを除き、次に1番細かいのでふるって、
網を通った細かいミジンは、水はけが良くないので取り除き、
中の土を使います。
それに腐葉土などを混ぜて出来上がりです。
この方法はシクラメン農家の方に教えていただきました。
お試しくださいね。

  • fumi #lKONgOFk - URL
  • 2009/04/17 (Fri) 00:10

とおちゃんさんv-254

いつもコメントありがとうございます♪
ディモルホセカ、入力大変ですよね^^;
上に乗ってるように見えるのは、まだ開ききれてない花弁の一部と思います。
お花は写真を撮ろうとしないと細かな部分まではあまり目が行かないので、ブログやって良かったと思います。
ひとつひとつ可愛いんですよね、お花って。

とおちゃんさんもいつか、お花に囲まれて暮らしてくださいね♪

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/04/16 (Thu) 23:00

Mayumingさんv-254

こんばんは!
九州からのコメントありがとうございます^^
お加減はいかがでしょう?
Mayumingさんの心を少しでも癒せたのならすごく嬉しいです♪
土の日光浴、結構気分がいいですね!
クセになりそうです^^

ビオラの行き場所に困って無理やり高さのある花瓶に入れちゃいました^^;

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/04/16 (Thu) 22:53

ディモルホセカ、綺麗ですね。お花の上に載ってるのは水ですか?クリスマスローズもすてきです。     お花って一つ一つ見ると皆かわいいですね。     自然のお花はもちろん綺麗ですが、コップ?花瓶に生けたお花もまたいい感じです。            私もいつかお花とお付き合いできる日が来るといいな。    

  • とおちゃん #- - URL
  • 2009/04/16 (Thu) 22:05

今日も素敵な画像がいっぱいで癒されました。
土の再生・・素晴らしいですね!!
私もなかなかできずベランダの隅っこに溜まっています!
かえったらやらなきゃ!!

花瓶に生けたパンジーとても綺麗ですね~♪

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/04/16 (Thu) 21:52

RCさんv-254

こんばんは♪
RCさんはいつもリサイクルしてるんですね!
私は今回初めてちゃんとリサイクルしました^^
(ちゃんとでもないですけど、いままでよりはちゃんとです^^;)
日光消毒くらいしてないと虫とか病気とかそのままなのはまずいですもんね。
今後はもうちょっとレベルアップしていきたいです!

ディモルホセカの白が大好きなんです♪
葉っぱの裏と表の色が違う所がまたいいです☆

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/04/16 (Thu) 21:49

私も昨日ですが、家にある土を日光消毒しましたi-185
で、今日網でふるいをかけました。
私はずっと土をリサイクルしていたので
何も疑問を持たずに色んなものをその土で植えてました・・・

混ぜるだけで土が回復するやつありますね。
あれもたまに使います!

ディモルホセカの写真、綺麗ですね~i-189


  • RC #- - URL
  • 2009/04/16 (Thu) 15:58

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

