Menu
バラをいくつかまとめてご紹介します


15_20120412182720.jpg
ローラダボー



16_20120412182720.jpg
パーゴラアーチの反対側にはモスローズのジェームスヴィッチを内側に誘引

その向こうの壁面にはジャクリーヌデュプレ



17_20120412182719.jpg
角度を変えるとこんな感じのジャクリーヌ



18_20120412182718.jpg
その下の方にはナエマ

ナエマはこれから伸びてくるはずなので場所移動が必要かもしれません

でもナエマ、ツル仕立てはやめてこんなにカットしたんです

たくさんお花が咲くことを期待していますが、果たして?




14_20120412182721.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール



13_20120412182722.jpg
ブルーのラティスには今年もルイーズオディエですが、向って左隣にはひっそりとカーディナル・ドゥ・リシュリューを誘引しています

向って右の白い鉢はアルカタ・ピンク・グローブです

フェンスに誘引しています



12_20120412182644.jpg
フェンスの大部分はポール・アルフ





10_20120412182646.jpg

11_20120412182645.jpg
これはキモッコウバラ

枝垂れるように自然に誘引しています

蕾がいっぱいです



最後にひとつ、あるものをご紹介します
2_20120412182621.jpg




1_20120412182622.jpg



3_20120412182620.jpg
ついに自動散水装置を設置しました

タイマーを付けたのでお留守番もしてくれます

黒いチューブは一番下の写真のようによく見なければ気になりません

下から2番目のように目立つ部分は隠しました

これを見たダンナさまは、布が床に落ちてる感じ・・・・と言ってマスた

私は敷いたつもりだったんですけどね


この装置、ローズドロップというものです

セット販売もありましたが、単品で揃えました

セットに入っているタイマーが我が家では使いづらいタイプだったからです

蛇口に直接取り付けるタイプではなく、写真のように少し離れたところに設置できるタイプを買いました

とってもいい商品だと思いますが、パイプに穴をあけて点滴チューブを差し込む作業がかなり大変です

普通の点滴チューブはまだいいのですが、一本に8口付いている便利なクイック8だと、差込口も大きめで差し込むのが至難の業です

やっと入ったと思っても水漏れが激しい時もあり、そんなときはシールテープを巻いて挿しなおしたり・・・・

次の日、胸や腕が激しい筋肉痛に見舞われました

とにかくとっても大変でしたが、設置さえ終われば後は夢のようです^^

スイッチオンで全ての鉢に水やりが始まるのです

点滴のようにポタポタと。

この感動はなかなかのものです。

さてみなさん、付けてみようと思いました?(笑)

私は本当にいいもの買ったと思っていますよ。

鈴木バラ園芸というショップで買いました。

設置のことで相談にのってくれたし、レスポンスも早くて的確でした。

水漏れで困ったとき、シールテープを使うことも教えてくれました。

今後の使用状況はまた追ってご紹介していこうと思っています。

Comment

☆nenemiさんへ☆

お褒め頂きありがとうございます^^
雑貨、効果が出ていますか?
特に考えもなく並べていますが、雑貨はそこにあるだけで絵になるものですよね。

そう、やはり通常のベランダよりは広いのが自慢(笑)
風通しもいいし、南西向きなので日当たりもいいですよ。
そうそう、いろんな方向から日が射すのが意外にいいのかもしれません。

前半の写真も設置後なんですよ。
かなり鉢がビッシリ並んでいるのでホースも隠しやすいのです。
でも、ナエマの写真の後ろの方に見えてたりしてます^^
夏場、2,3泊のお出かけするのが心配でしょうがなくて、これまでもペットボトルを使ったタイプやら、毛細管現象を利用するタイプやら、受け皿に水をためて行くやら、日陰に移していくやら、逆に雨を狙って外に出していくやら、、、、、いろんな事してきましたが、どれもうまくいく可能性があまり高くなくて心配でした。
これからは安心してお出かけできそう☆

おっと、そうなんです。
例のアレですわ~(笑)

  • ふみっぺ #- - URL
  • 2012/04/13 (Fri) 23:29

相変わらず雑貨が効いていて、素敵なバルコニーですね~。
バラたちも順調に葉っぱを展開してきてますね☆☆
そして改めてみるとやっぱりふみっぺさんちのバルコニーは広いですねー。
太陽もいろんな方向から差すので、植物も育てやすそうですよ♪

自動散水装置を購入されたのですね。
前半の写真も装置設置後ですか??全然ホースが分かりませんでしたよ。
記事を読むと設置に手間取りそうだけど、やっぱり便利なのでしょうね。
私も水遣りが面倒な時があるし
これから夏になると1日2回の潅水が必要になりますものねぇ。
でもうちは狭いしなぁ、ホースを上手に隠す自信もないなぁ。

おっと、それはそうと、あの落ちてる布は例のアレですね(笑)

  • nenemi #- - URL
  • 2012/04/13 (Fri) 08:02

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する