Menu
今日は今の所曇りがちなお天気ですが、とっても暑くなるらしいですね。
26度まで上がるとか言ってましたよkao05

昨日の夜、ずいぶんと雨に降られて、大丈夫だろうと思ってたお花がかなりダメージ受けてて驚きました^^;

バーベナって雨に弱いんですねjumee☆surprise8
悲惨な姿になってました。今の所まだ回復できてません・・・。大丈夫かな?


パンジーパンジー03なんかは今まで雨ざらしにしてきましたが、品種によってはお花に雨が浸み込んでかなりダメージ受けるものもあるのがわかったので、もうすぐ終わっちゃうパンジーパンジー04を少しでも長く綺麗に、と思って今回は軒下に避難させてました。



そんな過保護なわたしに育てられているお花たちの今日の様子は・・・・?


6_20090422121305.jpg
ボンザマーガレット、雨にも負けず今日も元気。お花がだいぶ増えてきました!


5_20090422121305.jpg
タネを蒔いたアスター。順調に芽が出て育っています。いつの間にか双葉から四葉になってます。
そろそろポットに植えつけようかな?


4_20090422121305.jpg
じゃじゃーん☆ディモルホセカが開いてますアップロードファイル

なんかゴチャついてる場所が気になってきたので場所移動。
3_20090422121305.jpg


そして、同じものと考えてもよいと思われるオステオスペルマム
8_20090422121349.jpg

葉っぱや蕾やお花、全てそっくりです。
ただ我が家のディモルホセカはちょっと特殊な品種で四季咲きで、しかも這い性なので、すっごく横に広がります。



12_20090422121349.jpg
チョコレートコスモス
ん・・この花はすでに花弁が落ちてますね。
さっき切り取ったのですが、その時お花をよく見るとアブラムシがいましたえーん
オルトラン撒いておきました。



9_20090422121349.jpg
こちらのビオラは我が家にあるパンジー&ビオラの中では断然若いので、まだまだ元気いっぱい♪
でも、後ろにいるはずのアフリカンアイズがあまり見えませんね・・・。




10_20090422121349.jpg

11_20090422121349.jpg
現在のイベリス。
だいぶお花は終わってますが、新しい葉っぱがどんどん増えてます。
蕾もあるようです。
何を隠そう、奥のお花は最近新しく咲いたイベリスなんですよ絵文字名を入力してください



7_20090422121349.jpg
100均で買って来たミリオンスター(カランコエ)
お花が終わってその後新しい葉っぱが出てきてます。
昨日葉っぱを触ったらペラペラのしおしお・・・?あきらかに水分不足。
急いでお水あげたら今日はピンと張った葉っぱになってましたうさぎ



そうそう、みなさん、私実は土いじりするとお肌がかぶれるんですの泣き顔
手は比較的強いので大丈夫なんですが、手首から肘にかけての部分がかぶれます^^;
なので、一番まずいのは半袖で培養土の袋に手を突っ込むことです。

なのでー
1_20090422121305.jpg
買いました。 キンボシ KISSGARDEN ガーデングローブ。その名もレディーガーデナーの手袋。
これ、コットンなんでますますお肌によろしい。マジックテープで留められるので安心です。


これでかぶれなくなるといいな^^




最後にこちら、ディモルホセカが抜けた穴を埋めるのは・・・
13_20090422121401.jpg
ブラキカムと斑入りワイヤープランツの入ったワイヤーかご。
どうです?イマイチですか?ちょっと様子見てみます。



さて今日も午後からお仕事です。
気温が上がるとうちの職場は忙しくなります・・・・。複雑な気分ですkao04ばいばい

Comment

No title

おぽさんv-254

おはようございます!
ネットや近所の園芸店などでかなり探しまして、
やっとロングタイプでお手ごろなお値段でしかも
素材がコットンのガーデングローブをゲットできました♪
確かに日焼け対策にもなりますよね☆

八重咲きペチュニア買ったんですね!
おそろですね~♪
実はうちの苗は全然成長してくれてないので
不安になってるところです。。。。。
摘心するように書いてないのですが、なんとなく
やってしまいました。それがいけなかったかしら・・・などと
最近悩み中。そんなことないですよねぇ・・・。
おぽさん、一緒にそだてましょうね♪

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/04/23 (Thu) 09:18
こんばんは~

ふみっぺさん、ガーデングローブ かっちょいい~v-10 
これでかぶれなくなると良いですねぇ。
これで日焼け対策もバッチリですね
そして、先日アップされていたペチュニア
ドレスアップネオの八重咲きに憧れて
まねっこして買っちゃいました~
とはいっても私のは ノーネーム ^m^
ペチュニア とだけ書いてありました~。にょほほ

  • おぽ #- - URL
  • 2009/04/22 (Wed) 22:38

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback