Menu
愛しのアントニア・ドルモアがやってきました

と言っても我が家ではこれで2本目の苗です

昨年新苗で買ったドルモア嬢は今年一つも咲かせてあげられませんでした・・・・

悲しんでいる時に目にした大野農園さんのHPになんとドルモアがセールで売られている・・・

思わずポチっとしまして、昨日ついに届いたのですよ~♪






1_20120610090215.jpg
2年生大苗が2100円の30%オフ

もともとこちらはお値打ちな価格設定なのですが、さらにお安くなって。



2_20120610090214.jpg
なかなか元気そうな苗ではありませんか?




3_20120610090213.jpg
いろんなポーズをしてもらいます。嬉しいですから
室内にはワンコの足が少し見えますよ

足のマッサージ用のルルドも・・・



4_20120610090212.jpg
お気づきですか?

なんと蕾まで付いているのです
我が家のドルモアの蕾はずいぶん前に付き、そして茶色く変色し、次第に落ちて行ったわけですが、このドルモアは北海道からやってきたというのと、もともと品種的に少し遅く咲くガリカなのだそうです。

なので5つだけですが蕾があってとても嬉しい。。。

セール品なのは、本来大苗を売るべき時期に売れ残り、室内で管理していたため多少徒長気味だからだそうです。
全然気になりませんね。


なので植え替えもされてなくて4号ポットで窮屈そうだったので、さっそく植え替えました。




6_20120610090212.jpg
9号スリット鉢にしてみました。

この時期だし、何と言っても大事な蕾付きだから根鉢は崩さずそっと植え替えました。

なので、高さが8号だと足りなかったのです。

ちょうど先日なぜか中途半端な9号のスリット鉢を買っていたので。



7_20120610090211.jpg
では仲良くアントニア・ドルモア同士でハイチーズ。

左のが昨年新苗で買ったドルモア。

特に問題なく成長してくれたのですが、やはりかなり葉が落ちていますね・・・

私の管理が不十分だったのだと思っています

来年は咲かせてあげたいなぁ。




実は今回、配送でちょっとしたゴタゴタがありました。

でも、結果的には苗が元気なうちに受け取れたし、なにより蕾付きで元気そうな苗が届いたので全部吹き飛びました






8_20120610090230.jpg



先日買ったゲラニウムが咲きはじめ、まだまだベランダからは目が離せそうにありません



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する