Menu

我が家で育てているティーローズ三姉妹をご紹介。






初めてのティーローズはこの子でした。
1_20121030160913.jpg
セレスムルティフローラ






3_20121030160912.jpg








2_20121030160913.jpg






上の写真の奥に見えているのが2つ目のティーローズ、マダムジョセフシュワルツ。
4_20121030160912.jpg







3つめがこちら。
7_20121030160921.jpg
マドモアゼルフランチェスカクリューガー

これからゆっくり時間をかけて開いていきます。





今年は全体的にバラのお手入れが手抜きでした。

液肥は一度もあげていません。

定期的に置肥だけはあげていましたが。

そのためか、四季咲きを誇るイングリッシュローズたちはあまり咲きませんでした。

ただし、ジュビリーセレブレーションとアンブリッジローズはコガネっ子にやられたのですが。




そんな中、ティーローズたち、特にマダムジョセフシュワルツは常に蕾をあげてくれます。

春に一斉に咲き、その後は寂しい思いを余儀なくされる小さなバラのお庭ですが、このバラたちのおかげで常に楽しむことが出来ました。

施肥や花ガラ摘み、落ち葉の整理などのお手入れは手抜きでしたが、キトサンの土壌灌水と葉面散布は月に2度欠かさずやっています。

黒点はあちこちで出てしまいましたがうどん粉は皆無。

黒点ももっと減ってくると思っています。

もうすぐ剪定と植え替えの時期ですね。

来年の事を考えるとすでにワクワクしてしまいます。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する