Menu
すごく久しぶりに花苗を買いました

バラのお手入れも手抜きだったのに、さらにお花を増やすなんてとんでもないですから。

でも、最近ベランダ熱が復活してきたので(ブログ更新頻度が急激にアップしているのでわかりやすい)買う気になってきました。


やはりこの時期はずせないのはコレでしょう

1_20121101130839.jpg
ビオラ

オレンジがポイントの可愛い子ちゃん。

去年もこの色買った気がします。



2_20121101130839.jpg
フリル咲きパンジーのフリズルシズル。

この品種が大好きで毎年のように買っています。



3_20121101130839.jpg
アンバーカラーとイエローのコンビが目を引いたビオラとブラックオパールというブラックビオラとヘリクリサムも一緒に買ってきて植えました。

ブロンズフェンネルとローズマリーが植わっている大鉢に植え込んでみましたよ。

なんとなくさびしかったベランダに明るい色が入っていい感じ。





最近とにかくバラ熱が復活してきているのでレイアウトをあれこれ考える毎日です。

写真を撮ってみたのですが。。。うまく活用しきれず、ついにはこんなこと始めました。


4_20121101130839.jpg
私アホですか?

ヘタクソな見取り図を描き、バラの名前を一個ずつ書き、切り取り、並べています。

独身の頃、引っ越しの際の物件選びではよくこういうことをしてました。

つい昨日までは、ここにはこのバラを、と名前を書き込んでいましたが、配置換えしたいときに書き直したり消したりが邪魔くさい。

てことで自由にレイアウトできるように切り取りました。

なかなか楽しいです


Comment

☆lunaさんへ☆

はじめまして。
コメントくださりありがとうございます^^

最近ガーデニングを始めたのですね~
ベランダやお庭を自分の好きなお花で飾るのは、家の中の模様替えの様なもので楽しいですよね。
だからレイアウトや配色は重要ですよね♪

この方法、なかいいですよ。
鉢の数が増えてくるといきなり動かすのはとても大変なので、ある程度配置を決めておくのが大切になってきます。
アホと思われてもお互いがんばりましょう(笑)

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2012/11/19 (Mon) 10:55

はじめまして。
今年から鉢植えのガーデニングを始めた者です。
まず花を元気に育たせることに悪戦苦闘していますが、
レイアウトや配色を考えるとき、とっても楽しくなります。
なので、わかるぅ~♪と思ってしまいました。
私はスケッチ画を何枚も書いたのですが、
こんな方法もあるのですね。
毎回あちこちに鉢植えを動かしているので、
私はご近所さんや家族からアホに思われていると思います。i-237

  • luna #- - URL
  • 2012/11/17 (Sat) 18:14

☆三日月さんへ☆

いつもnenemiさんの所でお見かけしてます(^^)
わざわざコメントを残して下さってありがとうございます。

マルチーズ飼っていたのですか!
それはとても嬉しいです(^.^)
ときどき登場しますのでまた見にいらして下さいね♪

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2012/11/07 (Wed) 22:46

こんにちは^^

nenemiさんのところから飛んでまいりました。

可愛いマルチーズちゃんたちですね。

子供のころマルチーズを飼っていたのですごく懐かしく
また あの子のことを思い出しました。

また 遊びに来させてくださいね!

  • 三日月 #- - URL
  • 2012/11/07 (Wed) 11:39

☆nenemiさんへ☆

こんにちは♪
レイアウト楽しいし、今までなかなかはかどらなかったバラの配置換えが前進しましたよ(^.^)
日照の問題と枝の伸び方はかなり重要な要素ですね。
色合いはその次の段階になっちゃいます。
あれこれ悩んでると、ベランダに出て行って実際に動かしたくなります^^
12月になったらつる系は着手するかも~?

なるほど、ベランダの片づけをしたタイミングでですか^^
私もそうなのかな?
放置してる時って熱が冷めてる時で、片づけをするってことはその気になって来たってことですもんね(^.^)
そうか、気づかなかった♪
パンジー&ビオラはどうしても毎年買っちゃいます^^;

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2012/11/03 (Sat) 14:51

こんばんは^^
レイアウト、楽しそうでいいですねー!
太陽が当たる場所や時間と、バラの特性を考えながらの配置となるのでしょうか。
あ、色合いも大事かな??
なんにせよ、これは楽しそうです^^

ガーデニング熱って、ある日突然やってきたりしますよね。
例えば私の場合、ちょっとベランダを片付けたりとかしたら、猛烈に苗を買いたくなったりします。
ビオラの色合い、カワイイですね。
フリルのパンジーもシックで良い感じですよ~♪

  • nenemi #- - URL
  • 2012/11/02 (Fri) 21:20

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する