Menu
やっと新年一発目の更新です^^

今年もきまぐれに更新しますが、よろしくお願いいたします(*^^)v

なぜやっと重い腰をあげたかというと、ニゲルが見頃を迎えているからです。



1_20130111144651.jpg
ヘレボルス ニゲル

クリスマスローズらしくクリスマスの日に開花を始めて、今ほぼ満開です。

白~アイボリー色の優しいお花。

時間がたつとピンクがかってきます。

他の品種と違ってニゲルはしゃんと上を向いて咲きますね。




2_20130111144652.jpg
オキザリス 桃の輝き

3~4年前に苗を買いまして、その後ほったらかしててもちゃんと咲きます。

小さな小さな球根なのです。

なので花後枯れてもそのままにしておいてあげると勝手に芽吹きます。

あ、そうか、、、、この花は日が当たらないと閉じたままです。

蕾はずいぶん前からできていたのですが、開花しないのでおかしいと思っていました。

場所を移動してあげないといけません。



*****************************************



さて、バラの事も少しだけ書いておきます。

今年は全てのバラの土替えをしました。

意外なバラからコガネっ子が出てきて驚いたことも。替えてよかった。。。。

ショックだったのはガン腫のようなコブをいくつかのバラに発見してしまったこと。

特に、アルバマキシマはまだ花も見ていない株なのですが、かなり大きなコブがありましてちょっとショック。

でも、もしかしたらガンシュではないかも知れないし、私には判断が付きません。

ただ、私のスタンスとしては、見つけたら取れるだけ取って、その土は破棄して、使用した器具は熱湯消毒だけして普通に育てる、ということ。

鉢植えだから庭全体に広がることはないでしょう・・・と楽観視。

ガンシュじゃなくても枯れるときは枯れるわけだし、あまり神経質にならないようにしようと思います。




そして、最近バラ苗をまた買ってしまいました(+_+)

しかもオールドローズじゃないですよ~

なんとイングリッシュローズ(笑)



3_20130111151414.jpg

フェアビアンカです。

昨年末、白い薔薇が急に欲しくなり、しかも見た目はオールドなのに四季咲きする子が欲しい(笑)

となるとオールドローズから選ぶよりもっと視野を広げて・・・と思い、初心に戻ってイングリッシュローズを選択。

このフェアビアンカは1982年作出なのでかなり古い品種です。30年前だ!

しかも樹勢が弱く耐病性に難があり、ある日突然枯れることもある品種なのだそう。

オースチン社のカタログにももう載っていないし、販売しているお店も少ない。

でもね、でもね、フェアビアンカはあのダマスクローズのマダムアルディーによく似たロゼット咲き&ボタンアイのお花を咲かせるのです。

しかも四季咲き性がとてもよいのだそう。

かなり悩みましたが、購入を決意。

初めて利用するお店ですが、いい評判はよく聞いていた「相原バラ園」さんにお願いしました。

ちょうど家のバラがガンシュのラッシュだったので輸入苗の方がいいのか悩みましたが、相原さんのバラは国産だ

けどもガンシュには神経を使っているらしく、万が一ガンシュが出たら勉強の為に苗を送ってもらうかもしれな

い、もちろん5年以内くらいであれば交換もしてくれるという事がわかって安心できました。

なんか久しぶりにイングリッシュローズを買ったので、ワクワクしてきました(^^)



スポンサーサイト

Comment

☆日々のさんへ☆

またまたご訪問ありがとうございます。
気まぐれな更新ですがボチボチやってます。
見てくれる人がいると嬉しいですね(^^)
がんばりまーす♪

  • ふみっぺ #- - URL
  • 2013/01/19 (Sat) 11:59

こんにちは
ブログを楽しく拝見しています
良い記事ですね
頑張ってくださいね~☆

  • 日々の #- - URL
  • 2013/01/18 (Fri) 15:15

☆nenemiさんへ☆

こんにちは。
nenemiさんはこれから植え替えなんですね。
今回思いましたが、一度に2、3鉢が限度でした~
寒いからいつまでもベランダにいられないってのが大きな理由かな。
もちろん疲れるっていうのもありますが^^
でも楽しいですよね♪
頑張ってくださいね~☆

ニゲル、すごいですよね?
私も驚いています。
一年前に開花株を買ってきた時はこんなに花数はなかったのですが、
今年は凄いですね。
一年でこんなに成長してしまいました。
ダンナさまも気に入ったらしく、せっせと写真を撮っていました^^

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2013/01/14 (Mon) 11:17

こんにちは^^
ふみっぺさんが重い腰を上げてブログを更新した日、私ももっと重い腰を上げてようやくバラの植え替え作業に入りましたー。
半分くらい終わったかな?
鉢増ししたかったのに鉢が足りずに、中断しました。
土も足りそうにないので注文と。
なんだか、楽しくなってきましたよ。
そっか、思いがけない鉢からコガネやガンシュ...あるかもしれませんね。

それにしてもニゲルはみごとですね!
花束かと思うほどのボリュームですよ。
またお花がカワイイ~。上を向いて咲いてくれるのがいいですね♪

  • nenemi #- - URL
  • 2013/01/12 (Sat) 15:11

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する