Menu
  • -
  • -






3_20130207164822.jpg





  

ソフォラ リトルベイビー



お気に入りの植物です



小さな葉っぱとクネクネした枝が特徴的です





1_20130207164821.jpg




全体的にはやや横に広がっています


剪定で好きな樹形にできるのです


半耐寒性の常緑低木なので、室内の出窓に置いています


なぜこの植物を買ったかというと、この植木鉢ありきで、何を植えたら似合うだろう?映えるだろう?と考え


盆栽のようにできるものがいいんじゃないかと閃いたからなのです









2_20130207164821.jpg




以前にもご紹介しましたが、この植木鉢は小鹿田焼(おんたやき)です


私の故郷の焼き物です


帰省した時に見つけた時は即買いしました


植木鉢があるなんて知らなかったから


大きさも、コーヒーカップ程度でとても可愛らしい


何も植えずにテーブルに置いておいたら、間違いなく飲み物だと思いますよ^^


そんなお気に入りの鉢に、とっても可愛いソフォラを植えて、我ながらナイスチョイス♪と毎日眺めています



(2年前の8月に植えたペペロミア イザベラはいつの間にか枯れてしまいまして^^;)


*リンク先を追加しました。「古美術やかた」さんから相互リンクの依頼があり、喜んで引き受けたのと、「バディどうぶつ病院」は勝手にリンクしちゃいました♪
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2013/02/10 (Sun) 12:09

☆nenemiさんへ☆

こんにちは!
褒めていただいて嬉しいです(^O^)
小鹿田焼と合ってますよね♪
小さい器なので、ベランダでは埋もれてしまってもったいないので室内用にと考え、盆栽風という発想に至りました。
最初に植えた植物はうまく育てられなかったので(室内栽培に不慣れ^^;)、木っぽいほうがいいのかな?なんて単純な考えです。
影響受けますか?受けてください(笑)嬉しいです。

リンクの件、ずっと、前のブログのままになってて気になっていたんです。
今回のリンク先追加の際、思い切って(簡単なことなのにおおおげさ)変えさせてもらいました。こちらこそずっと放置でごめんさない(+_+)

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2013/02/09 (Sat) 15:09

こんばんは^^
この木、園芸店で何度か見かけたことがありました。
ソフォラっていうんですねー。コキコキしててカワイイですね^^
うんうん、小鹿田焼にとても似合ってますよ☆
室内でミニ盆栽される方が増えてきてるそうですが、こういう鑑賞もまた良いですね。
ホント、ふみっぺさんのされることは、素朴でいてキラリとセンスが光る、相変わらず影響を受けてしまうわー!

リンク、わたしのも入れてくれてあって嬉しいな♪
ありがとうございます^^

  • nenemi #- - URL
  • 2013/02/08 (Fri) 21:26

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

