Menu


今日は野鳥の話です。

ベランダの話は皆無です。



先日の日曜日に、「東京港野鳥公園」へ行ってきました。

最近カワセミ探しが楽しいので、今回はこちらを選んだわけですが。。。。。

私、ここで新しい喜びを知ってしまいました。








2-3.jpg

ジョウビタキ ♂

とってもキレイな色をしていますね。

ダンナさんと同じように一眼レフで撮影してみたくてちゃっかり持参。

でも、200㎜のレンズしかなく、ニコンのボディも初心者用だし、何より腕が伴わないのでこの程度の写真になりました。

もちろんトリミングしています^^;

でも、比較的近くに来てくれた(5Mくらいかなぁ?)のでまだいい方かな?



4-2.jpg4_20130219180710.jpg

イソシギ


これは”観察小屋”から水辺を見ている時に発見した鳥。

もうこれなんかは肉眼ではほとんど見つけられない位の距離でしたので、トリミングするとボゲボケです^^;


ところでこの観察小屋、人生初の体験でした。

野鳥を観察するための小屋なのです。

ログハウスのような建物で、中に入ると壁沿いにカウンターがズラリと備え付けられていて、カウンターに沿って壁が切り取られています。窓ではなく、観察できる程度の空間が開いている。

当然ベンチもカウンターに沿って設置されていますので、ベンチに座り、カウンターでカメラや双眼鏡などを構え、外を観察するのです。

感動(^.^)

このイソシギを発見して、持参した双眼鏡(20年前のショボイ物)でジッとみて特徴をつかみ、公園に入場する際頂いた鳥ガイドをポッケから出して広げ、あの鳥はなんだろう・・・?と悩んでいると、隣に一人で座っていたおじ様が、イソシギだよって教えてくれました。




なんか。。。。。楽しいかも。。。。。。。。。!(^^)!



持参した双眼鏡は微妙でしたが、観察小屋や、レンジャーさんが説明してくれる”ネイチャーセンター”には望遠鏡が設置されていまして、それで見るともう手で触れられそうな位近くに鳥が見れるんです。


今までは撮影にこだわっていましたが、なんか、観察って楽しい♪って気づいてしまいました。


というわけで、双眼鏡を買ってしまいましたよ(*^^)v


二日ほどでネット上ではありますが猛勉強しまして、いろいろ考えた結果、ニコン モナーク 8×36を購入。

20年ほど前にコンサート用に買ったペンタックスは9×21。これもまだまだ使えますが、野鳥観察用に、ちょっと奮発です。

今週中には届くと思うので、今週末はバードウォッチングです。

ちなみに、この双眼鏡は星を見るのにも適しているらしいので、星も見てみようと思っています。
スポンサーサイト

Comment

☆nenemiさんへ☆

こんばんは^^
かなり興奮して記事を書いたような記憶が・・・・
お恥ずかしいです(笑)

でも、早速日曜日の午後に野鳥を求めて大きな公園に行くつもりです♪
新しい双眼鏡を持って。
ご主人は登山されるのですよね。
nenemiさんは一緒に行こうと思うことはありますか?
うちも一時登山したがってて、私も連れだされそうでドキドキでした。
一緒の趣味を持つのは悪くないですけどね^^

バラも早いものは新芽が広がってきているし、これから忙しくなってきそうですね!
野鳥報告もボチボチがんばりまーす☆

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2013/02/23 (Sat) 23:04

おはようございます^^
ワクワク感が伝わってきますよ。
良い趣味を見つけられたんですね。なんだかこっちまで楽しい気分になりました。
ビバ野鳥!(笑)
週末ですねぇ。
また旦那様とお出かけになられますかな?
夫婦共通の趣味というのがまたいいですね^^
うちはねー。
今から主人は登山だそうで、私は友人とランチ。
気が合わないわ(笑)

野鳥報告また楽しみにしてますね^^

  • nenemi #- - URL
  • 2013/02/23 (Sat) 09:08

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する