Menu
昨日今日と暖かいですね。

気温が高い、というのをいいことに仕事の帰りに寄り道をして来ました。

最近の私の興味は、もっぱら野鳥です(笑)

近所の河川敷を通りつつ、遊水池へ行ってみました。




気温が高いのは嬉しいのですが、風がものすごく吹いていて鳥なんか何処にもいない気配・・・

河川敷ではドバトの群れ、ハクセキレイ、ムクドリは見かけましたが他は見つけられず、遊水池へ到着。

すると、ツグミを発見♪




1_20130301160451.jpg




寄ってみます。




2_20130301160453.jpg



3_20130301160454.jpg

あら、可愛い(^.^)

最近覚えましたよ、このツグミさん。

10月頃にシベリアの方からやってきて、4月頃にはまた帰っていく、いわゆる渡り鳥みたいです。

コンデジなので写りはこの程度でお許しを。










anigif_20130301155953.gif

一所懸命エサを探して食べています。

種とか虫とか木の実とか?何を食べてるのでしょうか。





4_20130301160455.jpg

こちらは・・・・・カワウかしらん・・・?

この写真だとなかなか難しいですね^^;












2.gif


しばらくジッとしていましたが、突然飛び出しました。



風が強すぎて寒くなったのでこのあとすぐ帰りました。

寒くなければいつまでも帰らずに鳥を探しそうでした。やばいです。

双眼鏡で見るとよく見えるので楽しいです。

でも、やはり写真を撮りたくなります。

種類がわからない鳥はなおさらです。帰ってから調べたいですものね。

コンデジをもうちょっとうまく使えるようになりたいものです。





5_20130301163140.jpg
(毎日ベランダにやってくるキジバト)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する