Menu
   


昨日、近所の公園にカメラと双眼鏡を持って出かけてみました。

梅園があるので梅の花も撮りつつ・・・・・



5_20130308160401.jpg




7_20130308160402.jpg




6_20130308160401.jpg



今週末が観梅会なので、そろそろ見頃を迎えているようです。

ここではムクドリやキジバト、スズメ、カラス・・・・お決まりの鳥がたくさんいました。




梅園を出て公園内の山の中を歩いてみましたが、鳥の声はあまり聞こえて来ません。

でも、辛抱強く耳を澄ませて気配を探していると、地面の方でジ、ジ、と声が。

見ると、草が動いています。

何かがいる。

息を殺してじっと見ていると、ウグイスが姿を見せました。

写真は撮れなかったので自信はないのですが、色と姿はパッと見た感じがウグイスでした。




その後、さらに歩いているとシジュウカラを発見。

3_20130308155636.jpg

後姿だけ撮れました。

遠いしトリミングもしてますけど。



4_20130308155637.jpg

ここはカラスがとても多い山でした。

これはハシブトガラスの夫婦かしら?

メジロも見かけましたが撮影は断念。



そろそろ帰ろうと公園を出て道路を歩いていたら、道路際の木に何かいました。


1_20130308155635.jpg

たぶんヤマガラじゃないかな?

だとしたら初見初撮りです^^



2_20130308155636.jpg

ヤマガラ、可愛いです♪

はぁ、、、鳥を撮るにはこのカメラとレンズでは役不足ですなー(笑)





そして今日は仕事の帰りにちょこっと職場近くの公園に立ち寄りました。

池があるので水鳥に会えると思って。



いましたよ。

1_20130308155702.jpg

オナガガモ・・・・かな?


3_20130308155703.jpg


4_20130308155704.jpg

これはバンかな。

あまり自信はないですけど、図鑑で見るとそんな感じ^^

カルガモもいましたが写真は無し。



あとはアオサギと思われる鳥。

2_20130308155703.jpg


私が写真を撮ってると、おじさんが話しかけてきました。

「野鳥を撮ってるんですか?」

「あ、野鳥・・・っていうか、なんかバンみたいなのがいるんで・・^^;」

はい、野鳥を撮ってるんですっていうのがなんだかおこがましい気がして、変な答え方しちゃいました。

そのおじさん、色々教えてくれました。

不思議なものですね。

ただそこにいるだけではただの通りすがりで終わるはずですが、カメラを構えて撮影したり双眼鏡を覗いていたりすると、同志と判断して話しかけたくなるものですよね。

一人でぷらりと撮影に出るのも楽しいと思う今日この頃です。



そんな私はニコンのミラーレス、 Nikon 1 v1 を買ってしまいました。

v2が出て、かなり値段が下がってきたので買い時かと思いまして。

かじってる程度の私はv2ではなくv1で十分かなと。だって高いしー^^

鳥撮りにはそちらを使用してみるつもり。

アダプターも一緒に買ったのでいろんなレンズ使えるしね♪ダンナさまに貸してもらったりして^^




バラもグングン芽を伸ばしてますね。

今年は何が最初に咲くのでしょう。

やはりキモッコウバラとジャクリーヌデュプレの一騎打ちかな?

新入りさんもいるし、どうなるか楽しみですね。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する