Menu

最近は花粉症がひどく、つらい毎日を送っています。

抗アレルギー剤を一年中服用しているのですが、この時期は鼻症状がつらくて点鼻を併用します。

それでも完全には抑えきれずにかなり苦しいですね。


昨年は軽い点鼻を併用しただけで治まりましたが、今年は強めの点鼻もさらに併用しているのに辛い(泣)

しかも今年はついに眼症状まで出てしまい、点眼も処方してもらいました。

炎症がひどく、朝、目がくっついて開きません^^;

そして、腫れて泣きはらした目になります・・・・・




PM2.5やら黄砂やらの影響もありそうですが、今が頑張りどきでしょうか。

同じようにつらい方、がんばりましょうね。。。




それなのに、私はカメラと双眼鏡を持ってフラフラと出かけてしまいます。

近所の川へ出向いてみました。


10_20130310181140.jpg

ハクセキレイ



9_20130310181123.jpg

これなんだろう?後で調べてみないと。コチドリ?違うか。


そしてなんと、カワセミにも出会えました。


1_20130310181051.jpg

今回はNikon 1 V1(通称ニコワン) 30-110mmレンズで撮影しました。

まだ使い慣れないけど、とりあえずカシオのエクシリムよりはちゃんと撮れた?




2_20130310181052.jpg

ツグミにも会えました。

いつ頃までいるのかな?



3_20130310181054.jpg

おなじみ、ムクドリ






そしてカラスを撮ってみたのですが、なぜか目が青くなります。

a.gif

カラスは嫌われがちだけど、艶のある羽がとてもキレイだと思います。



あとは可愛いカルガモ2羽。

11_20130310205511.jpg

雄雌の見分けはかなり難易度高いです。。。



2時間ほどのお散歩を終えて帰宅。

何気なく窓から外を見ると、見慣れたガラス張りの綺麗なビルが、黄色になっていました。

びっくり。黄砂?

しばらくしたらだんだん薄まっていきましたけどね。




5_20130310181120.jpg
 
ベランダのお花もこんな感じで埃っぽい。



8_20130310181122.jpg




4_20130310181055.jpg

ベロニカ オックスフォードブルーがいつの間にか咲いていました^^



7_20130310181121.jpg

花絵本も咲いてきました。可愛いパンジーです♪



6_20130310181121.jpg

ヘレボルス ルーセブラック


これらのお花たちは、ニコワン+FT1+タムロンの90mmマクロで撮影しました。


いわゆるミラーレスは手軽でいいですね。


特に私は双眼鏡も持っていくので助かります。


ニコワンより双眼鏡の方が大きくて重いです^^;





最後に3月3日野鳥公園でエクシリムで撮ったコゲラを。

1_20130310181050.jpg

キツツキの仲間です。

背中が白黒のボーダー風で、シャコみたいで覚えました(笑)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する