Menu


先週帰省した際の写真をアップします。

桜の写真はすでにアップしましたので、今回は九州で見つけた野鳥です。


九州でしか見られない珍しい野鳥に会えたらいいなぁ、と秘かに思っていたのですが、野鳥自体を見つけるのがまだ不慣れだし、そうそう珍しい鳥には会えませんね^^

でも、それなりに野鳥に会うことはできました。






14_20130328174837.jpg

マガモ

アヒルは、このマガモを改良して誕生したのだそうです。




10_20130328174813.jpg

コガモ

右端だけメスのコガモの様です


オスのコガモが飛び立ちました

11_20130328174813.jpg

12_20130328174814.jpg




13_20130328174815.jpg

ヒドリガモ

この川にはヒドリガモがとても多くいました





15_20130328174838.jpg

セキレイ


上がハクセキレイ、下がセグロセキレイ


とっても楽しそうに大きな声でさえずっていました





さて、山の方に行くとヤマガラにも出会いました

16_20130328174839.jpg

ペアなのかな?

仲良く楽しそうに鳴きながら飛びまわっていました


17_20130328174839.jpg

とっても可愛い鳥さんです




神社に隣接した民家の木に留まるのは・・・

18_20130328174840.jpg

ジョウビタキのメスでした

ジョウビタキはオスも綺麗なのですがメスがなんだかとっても可愛くて好きなのです

出会えて嬉しかったです





街の中。駅前のシジュウカラは・・・・・

19_20130328174856.jpg

レストランの大きな看板につかまって捕食

口に何かくわえています





そして久しぶりにツバメを見ました


1_20130328174811.jpg

最近ツバメが減っているのだそうです

でも、こうしてまた日本にやって来たツバメを見れてとても嬉しくなりました

この時期に日本にわたってくるのだそうです

夏鳥なのです

子供の頃には実家の軒下にツバメがよく巣を作っていました

人に近いところで生活する野鳥のようです



ここ横浜でも是非ツバメを見つけたいと思います

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する