Menu



今日はダンナさまが午前中お休みだったので、近所の川沿いの桜を見に行きました。


咲きはじめが早かったし雨も降ったりしたので心配しましたが、かなりいい感じで見頃でした。




桜の木にはもちろん鳥がいます。

7_20130328210853.jpg

ヒヨドリが花弁を食べています。




8_20130328210853.jpg

スズメも食べています。


9_20130328210854.jpg

ほら。

美味しいのでしょうか?^^





地面にはハトやカラスも。


6_20130328210852.jpg

カラスは木の実のようなものをくわえています。

もしかすると人間の落としたピーナッツ?




川沿いにズラリと並ぶ桜の木々。

とても素晴らしくて感動しましたが、もうすでにいろんな場所で桜の写真は撮っていてお腹いっぱいだったので撮りませんでした^^;

ダンナさまがいっぱい撮ってたし。






帰宅後、ベランダに出てみました。

最近アブラムシが大量発生しています。

ベランダの風通しの悪い一角だけなのですが。

うわーーーと思っていつものように手でこすり取ろうとしたのですが、よく見るとアブラムシだけではない。。。

どうも、ヒラタアブくんの幼虫のようです。

ヒラタアブの幼虫はアブラムシをめっちゃ食べてくれると聞いているので、ちょっとここは様子を見ましょか?

ってことになりました。

気持ち悪いからアブラムシだけの葉っぱに限り、潰してみました。。。。。。


5_20130328210817.jpg

こちらはヒラタアブくんの成虫。

大人になるとアブラムシは食べないのが残念。





2_20130328210813.jpg




3_20130328210815.jpg

わしゃわしゃしてる枝はキモッコウバラ。

物干し竿を利用して自由に誘引してます。

手前の元気な葉っぱはジャクリーヌデュプレ。




1_20130328210812.jpg





4_20130328210816.jpg

これはダマスクローズのマダムゼットマン。

元気なシュートが根元近くからたくさん出てきています。

こういうの見るとテンションあがりますね。

もうすぐバラの季節が始まると思うとワクワクしますね♪

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する