Menu
  • -
  • -
3月17日の写真をアップします。


最近お気に入りの大きな公園。


車で20分程の場所にあります。





池ではまずカルガモが迎えてくれました。


1_20130402174604.jpg

目を閉じて気持ちよさそうに繕い中?


2_20130402174605.jpg

なんとなくボンヤリ中?




12_20130402174658.jpg


カワセミもいましたよ。


人気者のカワセミ君は、大勢のギャラリーの注目の的。


みんなが動きをじっと見つめています。。。。。。。。。


私もちゃっかりそんな人たちの仲間に入り、Nikon1 V1を向けてジッとその時を待ってみました。



そして、



5_20130402174608.jpg
画面右下をジッと見つめています

6_20130402174632.jpg
飛び込んだ!

7_20130402174633.jpg
浮き上がった♪

8_20130402174635.jpg
飛んだ!

9_20130402174635.jpg
10_20130402174636.jpg
おぉ、旋回してる~

11_20130402174657.jpg
もとの岩の上に戻るようです

(Nikon1v1+30-110mmレンズ  焦点距離110mm F値5.6 1/250秒 動体追尾で撮影した記憶がありますが、ハイスピードでPモードの方がいいのかなぁといつも悩みます。いろいろやってみるつもりですが)



お魚をダイビングキャッチしてくれましたよ(^.^)

左側から飛び込んで浮き上がって、水面上に飛び出てきて、体をひねって方向転換してまだ左の方へ戻る姿が写ってます。

ちゃんと口には魚をくわえているんですが、この写真ではわかりませんね^^;

もちろんトリミングしております。。。


あ、ちなみにこの一部始終を目撃していたのは人間だけではありません。


13_20130402175803.jpg

岩の下にいたカルガモくんが見ていましたとさ。










4_20130402174607.jpg

池から離れてあちこち歩いていると、ヒトが設置した巣箱にシジュウカラが興味津々の様子。

丸い穴に首を突っ込んで中を覗いたりしてました。

使ったのかな~?





3_20130402174606.jpg

これがねー、レンズの限界もあり遠すぎてよく撮れなかったのですが、エナガかなー?と思っています。

同じ日に公園内でよく見かけましたしね。

よそで見たエナガは巣作りをせっせとしていましたよ。





最近、職場の目の前の大きな木にカラスがよくやってきては枝を折って持ち去ります。

きっと巣作りに使うのでしょう。

何本か折っては下に落としていましたが、きっと後で拾うつもりなんだと思います。

頭いいね。

Comment

☆nenemiさんへ☆

こんばんは^^
鳥撮り、なかなか面白いですよ。
うふ。ズケズケ言っていいんです。

ネットで見かけるようなすごい写真を撮ろうと思ったら、まずは設備投資(笑)
カメラやレンズ、そして三脚やそれに乗せる雲台など。
野鳥を撮るには超望遠レンズが必要でして、下手するとレンズだけで100万円します(爆笑)見た目はバズーカ砲です。

でもねー、カワセミは比較的近くで撮れるしどこに留まるか予測もつくのでホントはもっと上手に撮れないといけないのですけどね^^;
これから頑張ります♪

あら~可愛いドロボウさんが来るんですか^^
エナガ、最近覚えたての野鳥です。
可愛い鳥ですよね。
チャンスがあったらこっそり撮ってみてくださいね☆

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2013/04/03 (Wed) 23:10

おはようございます^^
野鳥の撮影楽しそうですね。ふむふむトリミングしているけどこんな感じなのね。(←ズケズケ言う^^;)
ってことはたまにネットで見かけるあの決定的瞬間のピンボケゼロ写真はどうやって撮られてるんでしょうかね。
イヤイヤ、課題があるっていうのは、成長への礎でありますぞ!(笑)

ふみっぺさん、是非ともドンピシャの写真をいつか、見せて下さいね^^

ところで最近時々うちのマルチングを盗みにくる子がいるのですよね。
この前現場をキャッチしました。
可愛らしい小さな野鳥さんでしたよ。
見たことがない鳥でね、ネットで調べていたのですが、どうもエナガではないかな??と思っていたところでした。
すごくカワイイんですよ、一生懸命マルチングを引っ張ってねー。
私も写真に撮れたなぁと思うんだけど、体が固まって動きません(笑)

  • nenemi #- - URL
  • 2013/04/03 (Wed) 09:37

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

