Menu
  • -
  • -


キモッコウバラが咲きました。



4月6日頃のことです。




3_20130410205036.jpg

可愛いですね。




5_20130410205040.jpg

全体像はこんな感じで自由に誘引しています。






2_20130410205033.jpg

なんとなく、去年よりも蕾の数が少ない感じがします。

3年目なのですが、まだ一度も剪定をしていません。

それが原因でしょうか。

あまり関係ないような気もしているのですが・・・・・・・

今年は、咲かなかった枝をカットしてみようと思っています。

整理もそろそろ必要ですしね。





4_20130410205038.jpg

なかなかいい感じ。

奥のミニアーチでわさわさしている緑はロサアネモネフローラです。

すっごく枝が細くて細かいところにまで枝配りが出来る使いやすいバラですよ。

株元からびっしりグリーンで覆われていて嬉しくなっちゃいます♪

ちなみに、去年は4月24日に咲いたようで、今年はやはり早いようです。




8_20130410205101.jpg

スイートピーも咲きました。

今年初めて植えてみたんです。

フェンスに適当に絡ませています。

クレマチスと同様、勝手に巻き付いていきますので、時々軌道修正をしてあげます。



6_20130410205057.jpg

5年くらい毎年咲いているボンザマーガレットも。

丈夫なお花です。

いつ枯れてもいいくらいの育て方なのですが、咲いてくれるので申し訳なく思っています^^;





7_20130410205059.jpg

これも3年目くらいになるかな?

えーと、、、オステオスペルマムだったかな。

大好きなお花だったはずなのに名前がすぐに出て来なくて情けない。




9_20130410205103.jpg

これはシバザクラ。

これも2,3年ですね。気づいたら咲いています。

ストライプがとってもお気に入りのお花。



12_20130410205123.jpg

とうとう名前がわからないお花が出て来てしまった。

なんだっけなー。




11_20130410205121.jpg

これも・・・・

多肉の一種だったはずなんだけど。



10_20130410205105.jpg

これはサルビアで、ピナフォアって品種だった記憶があります。





最後にヘレボルス。

1_20130410205031.jpg

ルーセブラックももうおわりです。

他のヘレボは全て花茎をカットしています。

そのうちの2種は今日植え替えもしました。

結構根を切ったのでちょっぴり心配ですが、水はけ悪すぎの土だったのでやっちゃいました。

本来は秋がいいらしいですね。

でも、有島氏は花後がいいっていつも言ってますね。

でも。ふみっぺ調べによると、完全に土を落とすなら秋がいいようですよ。

Comment

☆nenemiさんへ☆

こんにちは~♪

あれー?

nenemiさんちのモッコウバラは処分したんですか?

それは残念・・・・・

確かに場所を取りますよね(+_+)

卵色がなんとも優しくて見ていると癒されますよ^^

お花の名前、たぶんネメシアとかその辺の改良系のような気がします

宿根リナリアは大好きでうちに2種あるんですよ^^

あともう一つは、「子持ち蓮華に似てるけどタグには違う名前が付いてるなー」と思いながら買った記憶はあるんですよね

子持ち蓮華ってことで^^ありがとうございます

可愛くて好きです♪

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2013/04/11 (Thu) 12:28

おはようございます^^
モッコウバラ、いよいよ開花ですか。
うちにもあったんだけど、一昨年だったか、処分したんですよね。あんまり大きくなっちゃってベランダで身動きとれなくなってしまって^^;
カワイイ黄色ですよね♪
ふみっぺさんのバルコニー、そろそろ彩りが賑やかになってきましたね。
名前の分からないお花、リナリアかな?金魚草ではないものね。
あと多肉は、子持ち蓮華ですよ☆
これもカワイイですよね。

  • nenemi #- - URL
  • 2013/04/11 (Thu) 08:44

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

