Menu



今日はバラの蕾をいろいろとご紹介します。




1_20130411115039.jpg
ヴィックス・カプリス

キャンディーのように綺麗に包まれています

いくつかのバラがこのような形をしていますが、このヴィックス・カプリスが一番印象的でした





2_20130411115041.jpg
フェア・ビアンカ

大苗で来たばかりのイングリッシュローズ

赤い蕾から真っ白いお花が咲くそうです




3_20130411115043.jpg
ジェームズ・ヴィッチ

モスローズの蕾はひときわ異彩を放っています

プチプチしていて可愛いのです




4_20130411115045.jpg
ルイーズ・オディエ

3年目の開花待ちです

毎年同じ場所で咲いてもらっています

去年は蕾がたくさん落ちてしまって花数が少なめでした

原因がわからないのですが、とりあえず水切れには注意しています




5_20130411115046.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール

4度目の開花待ち

あ、このバラも毎年同じ場所で誘引しています

最初の年にベーサルが一本出たきりなので、そろそろもう一本欲しいところ

最初からある二本は若干衰え始めているしね





6_20130411115100.jpg
ローラ・ダボー

可愛くて大好きなランブラーローズ

2回目の開花待ち

見事な房咲きを見せてくれます




7_20130411115101.jpg
マダム・ゼットマン

一年ぶりにやっと会えるね~

去年初めてお花を見て大好きなバラになっちゃいました

ダマスクローズで、春にしか咲かないからやっとの再会です





8_20130411115102.jpg
スタンウェル・パーペチュアル

初の開花待ち

原種の交配種ですが、四季咲きするらしいので楽しみです

クネクネした細い枝がトゲトゲしてて・・・・そこがまたいいのです




9_20130411115104.jpg
ガブリエル

3回目?4回目?

このバラは株が成長してきて初めて立派な満足いく花を咲かせるらしいので、今年あたり期待していますよ♪

とても美しいバラです




10_20130411115105.jpg
スヴェニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

初めての開花組

ブルボンローズで四季咲き

雨に弱いらしいので、軒下でスタンバってますよ





11_20130411115116.jpg
カーディナル・ドゥ・リシュリュー

2年目

今年は期待できそう!

大きく成長してくれました

去年はルイーズの隣でこっそり咲かせていましたが、今年はベランダの出入り口にデーンと置いています

誘引はせず、自立させていますのでなかなかの迫力です

お花が咲いたら全体像をご紹介したいと思います





12_20130411115118.jpg
最後はこちら

ロサ・アネモネフローラ

初めて組の

原種、一季咲き

変わったお花を咲かせますよ

枝が細くて誘引はそりゃもう自由自在

極端に言えば、クレマチスの枝を少し丈夫にした程度

13_20130411115119.jpg

三枚葉が特徴的

細くて涼しげな葉っぱもまたいい感じ

蕾がとても小さいので、お花も小さいのでしょうね






まだまだバラはありますが、キリがないのでこの辺で

咲いたらまたお会いしましょう

Comment

☆キ~ムさんへ☆

こんばんは(^^)

この時期、本当にワクワクしますよね♪

我が家のバラ、個性派ですか?^^

確かにそうかもしれません。

色々なベテランロザリアンの方々のブログをこっそり拝見しては取り入れてますから(^^)

アレとアレですかー(笑)

今年もたくさん咲くかな?

見に来てくださいね(^^)/~~~

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2013/04/11 (Thu) 22:47

ふみっぺさま、こんにちは。^^

蕾、ワクワクしますね~☆
ふみっぺさまのお家にいらっしゃるバラ様は個性派ぞろいなので、
私もパソコンのモニター越しに花を見るのを楽しみにしております。
とりわけ楽しみなのは~・・・やっぱりアレとアレでしょう(笑)。

  • キ~ム #txZHgShk - URL
  • 2013/04/11 (Thu) 13:41

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する