Menu
  • -
  • -



昨日、野鳥を求めて宮ヶ瀬へ行ってきました。


自宅から車で1時間半のドライブです。




初めて見る野鳥がいましたよ。


2_20130419195925.jpg

クロツグミ

よく見るツグミの黒バージョン



9_20130419195610.jpg

こちらがツグミ



10_20130419195629.jpg

ツグミのツーショット


最近はいつもの川沿いなどで見られなくなってきたのですが、ここ宮ヶ瀬にはまだいました




11_20130419195643.jpg

カワラヒワ

こちらも初めて見た野鳥です






8_20130419195545.jpg

そしてホウジロ

初めて見ました





3_20130419195945.jpg

おなじみシジュウカラはよくさえずっていました





4_20130419200005.jpg

キセキレイも初めて





3時間ほど林道を歩き、おなかが空いて戻ってご飯を食べました

7_20130419195505.jpg

6_20130419200019.jpg

山菜の天ぷら、美味しかったです



林道で常連さんらしき方が釣りをしていて、野鳥の事を少し教えてくれました

オオルリが鳴いてるよ、とか、まだクロツグミやベニマシコがいるみたいよ、など

ヤマセミもたまに見れるよ、なんてことも


オオルリ、鳴いているのに姿が見れずに残念でしたが、クロツグミが見れてよかった

宮ヶ瀬は林道が車の通行止めをしてくれていてとても歩きやすく、野鳥探索にはとてもいい場所で気に入りました

また行きたいなー

Comment

☆nenemiさんへ☆

こんばんは(^.^)
読んでいただいてありがとうございます~^^
そうそう。私もnenemiさんに興味があるんです。きっと。

クロツグミの背景は、ちょっとソフトで調整しているので緑が鮮やかになりすぎたみたい^^;失礼しましたー
でも、緑が目にしみる・・・ってどうなんでしょ?
普通に、目にしみるほどの鮮やかさを表現しているような気もしますけど・・・?
心に突き刺さるのは、心にしみる、でよさそうです(笑)あははー違うか?

最近スニーカーを買ったのですよ。
履いていないような素足感覚のスニーカーって最近あるんですけど、それだとたくさん歩いても疲れないんですよ~
ダンナさん素敵ですか?顏隠れてるしね(笑)
でも、阪神ファン。「でも」ってナンダ~?
ダンナさんは一度だけ私と一緒に甲子園に行きましたよ。
ちょうどノムさんが監督を辞めたあとだったかな?

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2013/04/20 (Sat) 22:42

ふみっぺさん、おはようございます^^
私もふみっぺさんのブログ、興味のない記事の日も読んでおります(笑)
記事だけじゃなくて、人に興味があるのですね^^

一枚目のクロツグミの写真、緑が素晴らしいですね。
よく”緑が目にしみる”と言いますが、こんな緑のことを言うのかな?と思いましたよ^^

ん?でも、「しみる」っていろんな意味がありますよね。目にしみるってことなのかな?それとも心に突き刺さるってことなのかな?
あれ?緑がめにしみるって一体どういう意味なんでしょうかね...。

なんて疑問はさておき(笑)
3時間のお散歩、お疲れ様でした。
ワンちゃんたちも一緒だったのですねぇ。いいですね♪
相変わらず旦那さまは素敵ですね、でも阪神ファンなんですね(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

