Menu
昨日からやっと快晴太陽2
我が家のお花たちが久々のお日様に大喜びしてる?はずjumee☆faceA61
軒下に避難させてた鉢も元に戻しつつ、少しだけ配置も変えてみましたよてへ



道路側の全体像
18_20090510133907.jpg

14_20090510133907.jpg

11_20090510133833.jpg




二段の花台はこんな感じに
4_20090510133801.jpg

12_20090510133833.jpg
上の段のアズーロコンパクト(ロベリア)は中心部にもお花が咲いてきました!
フワフワと揺れる感じがとてもいいです♪
一株でこれだけの大きさになるので嬉しいですね^^


下の段にはミニバラを左右に配置
6_20090510133802.jpg
向かって右側のこれはバリフォーエバー
これは小さな赤いバラがたくさん咲くはず。

7_20090510133833.jpg
向かって左のこれがニューヨークフォーエバー
これはピンクのはずですが赤っぽい蕾・・・・
バリよりは少し大きめのバラのはずです。

昨年末に買ってきて、今年2月に折り曲げ剪定をして、最近ついに蕾が付いてきました♪
綺麗に咲いてくれるといいな☆





9_20090510133833.jpg
切り戻したビオラが元気パンジー03



10_20090510133833.jpg
ボンザマーガレットは俄然元気。これも一株で大きくなりますね!



8_20090510133833.jpg
フランネルフラワーも蕾が次々開いてる感じです





ところで、先日蒔いたヘブンリーブルーなんですが、
1_20090510133801.jpg

2_20090510133801.jpg
見事発芽しました!昨日発見したのかな・・・?一昨日かな・・・・?
3日に蒔いたので早い発芽のような気がしますが。
どうやって定植するかまだ決めてないので早く決めないといけませんね。




それからこちら
5_20090510133801.jpg
100均で買って来た種まきセットのタイムです。
これも昨日か一昨日発見。これもそのうち定植しないと・・・。



そしてこちらは先日の雨ですっかりうな垂れてしまったゼラニウムなんですが、いい機会なのですっきりしてもらいました。
3_20090510133801.jpg
ゼラニウムはこのくらいすっきりしてる方が私は好きかもです絵文字名を入力してください



13_20090510133907.jpg
いつも涼しげに咲いているフレンチラベンダー
手前に植えているディコンドラがだいぶ伸びていい感じに枝垂れてくれてます。





そして気がかりなお花が・・・・ナデシコです。
16_20090510133907.jpg
以前から葉っぱに茶色の点が沢山付いていて、気付いたらすぐ取り除いていたので割と大丈夫だったんですが、最近あまり気にしなくなってたらいつのまにか全体的に茶色の点々が出てまして、葉先も茶色く枯れたようになってしまって・・・・・。

スプレー吹いたりオルトラン撒いたりしましたがよくなる気配がないので、思い切って捨てちゃおうと思い鉢から抜いたのですが、、、なんだか捨てられなくて、他にうつさないように単独で植えて面倒みることにしました。

ちょうど100均で買った200円のワイヤーカゴがあったのでヤシガラマットを敷いて植えました。
たぶんこのまま枯れちゃうんでしょうね・・・
なんの病気か害虫なのかがんばって調べてみるけど・・・・泣き顔
こんなに綺麗に咲いてるのにね。




17_20090510133907.jpg
ナデシコから開放されたトウテイラン
去年の夏の終わりにナデシコと共に買ってきて、無事冬を越し、がんばって成長しています。
夏~秋になったら紫色の綺麗なお花が咲く予定なので楽しみにしてます。
秋咲きのベロニカなのです。




それにしても今日は暑いですね。
熱中症で倒れた・・・・なんてことをニュースで言ってます。
みなさん、ガーデニングに夢中になって暑さにやられないように気をつけましょうね。
さっき私も頭があつーくなってました・・・・・まいる











Comment

No title

tatさんv-254

フランネルフラワー、ついに注文されたのですね!
楽しみですね~^^
今の所、特に問題なく育ってくれています。一応雨には当てず、日光はよく当てるように管理してます♪
あと、水切れに注意して割とマメに水遣りしてます。

ナデシコの件、ご意見とてもありがたいです。嬉しいです^^
実は私も同じ意見に至りまして、先ほどばっさりやって来たところです(笑)
再生してくれることを願っています。

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/05/11 (Mon) 13:15
No title

おぽさんv-254

ありがとうございます!
芽が出ててとても感動しました~^^
楽しみですね!いっぱいお花が咲くといいな☆

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/05/11 (Mon) 13:11
フランネルフラワー

約1ヶ月の間にこんなに沢山の花が咲くようになったのですね♪
先日の蕾がいっぱいのお写真を見て、やっぱり欲しいなぁ~などと思っていたところ、丁度いいタイミングで私が利用している生協のカタログにこの花が出てきました!!!枯らすのは可哀想なので散々迷いましたが、結局は我慢できずに注文してしまいました。。。。(^o^;)
無事に育てられるか、かなり心配です。
ところで、ご心配なさっているナデシコですが、荒ワザを得意とする(?)私は思いきってざっくり切り戻してみるのも手かな、などと思ったりします。剛健な性質ですし、案外、健全な株に再生するかも、、、なぁんて。最後の、最後の手段ですけどね (*^-^)b

  • tat #wlX0I6vE - URL
  • 2009/05/11 (Mon) 02:51
No title

こんばんは
ヘブンリーブルー、たくさん芽が出ましたね
わくわくしちゃいますヽ(^。^)ノ

  • おぽ #- - URL
  • 2009/05/11 (Mon) 01:39
No title

Rosemaryさんv-254

はじめまして!
訪問&コメント、とても嬉しいです^^
ナデシコ、Rosemaryさんのところもそうでしたか・・・。
今私もネットで調べてみましたがやはりさび病、黒さび病あたりが適当だと思います。
水はけと風通しが大事みたいですね。
Rosemaryさんはきちんとやっていらっしゃるようで見習わないとです・・・^^;
幸いうちのも一緒に植えていたトウテイランに被害はなかったのでナデシコ特有みたいですね。
なんとかしてあげたいのですが、我が家のナデシコは放置しすぎて全体的に侵されていて、病変部を取り除くというのは不可能に近いです。
でも・・・明日ちょっとやってみます。
Rosemaryさん、貴重な情報をありがとうございました。
心から感謝します☆

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/05/11 (Mon) 00:13
No title

Mayumingさんv-254

こんばんは☆
夏のような暑さでしたね~^^
お昼頃ベランダ作業してたら肌がジリジリ熱いし
頭もだんだん熱くなってきましたぁ。
でもお花たちはきっと喜んでいたと思います。
ジメジメしてましたもんね、今週は。
調子悪くなったお花たち、早く復活するといいですね♪
模様替え・・・日常的なんですけどね^^;

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/05/10 (Sun) 23:58
はじめまして

我が家のナデシコも似たような症状が出ています。
ふみっぺさんとことまったく同じかどうかはわからないんですが、茶色い点々がやがて丸書いて真ん中に点、みたいな感じになります。
さび病の一種では?と思っているんですが、ネットで検索してもずばりこれ!っていう病名がわかりません。
接して植えているビオラたちは平気なので、ナデシコだけがかかりやすい病気なのではないかと…。
とりあえず病気の葉はカットし、茎も間引きして風通しをよくするようにしています。
あと、水は病気の葉にはかからないように土の表面にやるようにして、間引きした茎は活花にしています。

  • Rosemary #- - URL
  • 2009/05/10 (Sun) 23:33
No title

こんばんは!
昨日から一気に夏になりましたね!
今度は暑くて…参りました。。
ベランダのお花も日を浴びて気持ち良さそうです。
うちの方は先日までの雨でいろいろ変にいなってる子がいて
今日は鉢ごとのオールチェックでした!
気候が変わりすぎるとお花も人間も着いて行けないですね☆

模様替え・・すっきり良かったですね。
薔薇ももう直ぐみたいだし、楽しみです!!

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/05/10 (Sun) 21:54

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback