Menu
ほとんどのバラが最盛期を終えて一段落中です。

いつもはしない花後の液肥を与えてみたりしています。

もちろんキトサンの灌水は月に2回、葉面散布も月に2回やっています。

その効果かどうかわかりませんが、いくつものバラが元気なベーサルシュートを出してきています。





1_20130529102644.jpg
これはディスタントドラムス。

今年が3回目の春なのですが、初めてベーサルを出してくれました。

二番花ももうすぐ咲きそうな勢いでグングン成長中。






2_20130529102645.jpg
ジュビリーセレブレーション。

春の芽出しの時期にもど真ん中からベーサルが出て開花もしたのですが、さらにまた元気なシュートが出てきました。

それにしてもカイガラムシがすごいですね・・・・

撮影後、必死になってハブラシでこすりました。。。






4_20130529102648.jpg


5_20130529102649.jpg
この2株はストロベリーアイス。

どちらも3年ぶりくらいにベーサルが出ました。

ガンシュらしき瘤があったのですが、冬にできるだけ切り取ったのが良かったのかとても元気に育っていますね(^^)




6_20130529102706.jpg
ガブリエル。

こちらも2,3年ぶりです。



7_20130529102707.jpg

上の方からも元気な新芽がやたらと出ています^^

嬉しい限り。




3_20130529102647.jpg

ピエールさんはちょっと遅れて出ていた蕾が開花しました。

二番花という訳ではないのですが。。。

こちらも早くから出ていた2本のベーサルがすでに1メートルを超えています。

楽しみね~





最後はこちらの写真を。

1_20130529103818.jpg
ジャジャン(^O^)

すごくないですか。

セレスムルティフローラです。

重なって写ってないのもあって、7本のベーサルが出ちゃってます。

それ以外にもど真ん中にもポチっと出ているような。。。

さっきシートをはがしてみたらさらに出始めてるのもあり、いやいや、多すぎでしょと思って細いやつを取ろうと手でつかんで横に倒したのですが、ポキっと折れるはずが折れず、なんだか可哀想になってそのままに。。。。

こんなにあって大丈夫かしら・・・・・・嬉しい悲鳴(+_+)

この株もベーサルは今までなかったかも知れません。

今年はベーサルイヤー?

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する