Menu
  • -
  • -



6月2日、秦野市 弘法山公園に行ってきました。

ここには水場を設けて野鳥を観察できるようにしている場所があります。

観察窓があり、そっと野鳥を見ることができます。

観察窓から水場までは5mくらいですのでとても近くで観察できます。



さっそく覗いてみたら・・・・・


2_20130604164138.jpg

メジロがたくさん水浴びしています。

可愛いですね(^^)



おや、端っこの方にいるのはメジロではなくシジュウカラの幼鳥かな?色がまだ薄い^^


3_20130604164139.jpg

しかも隣のメジロと顔を見合わせています。

(この写真だけトリミング)






1_20130604164136.jpg


シジュウカラの幼鳥だけもう一度。

うん、きっとまだ子供ですよね。可愛いなぁ。








4_20130604164141.jpg

幼鳥は他にもいました。

こちらはヤマガラだと思います。

兄弟かなぁ~?2羽ともヤマガラです。


5_20130604164142.jpg

もういっちょ。

子供って感じですよね。なんとも可愛らしい(^^)




11_20130604164246.jpg

ちなみにヤマガラの成鳥はこちら。





途中、違う場所の水場に来た大人のシジュウカラを撮影したのですが、この子は左目を負傷していました。

6_20130604164203.jpg

同じ個体です。

右目は真っ黒でつぶらな瞳なのに、左目は可哀想なことになってます。

生きていくって大変ですよね。




さて、また最初の水場に戻りましょう。

7_20130604164204.jpg

ここはとにかくメジロがたくさん来ます。



8_20130604164205.jpg



9_20130604164206.jpg

そしてコゲラも水浴びしにやってきました。

キツツキなので木に止まっている姿が印象にありますが、やはり水浴びするのですね。

気持ちよさそう。お風呂に入ってるように見えます(^^)



10_20130604164207.jpg

もちろんヒヨドリも^^





そしてキビタキまで来てくれました。

12_20130604164247.jpg

バシャバシャ~



13_20130604164248.jpg

・・・・・・・・・・



14_20130604164250.jpg

もっかいバシャバシャ~♪

山の中を歩いている時、とっても綺麗な声でさえずっているのが聞こえて、でもその時はちゃんと撮れなかったのでリベンジできました(^^)

キビタキはさえずりがキレイで癒されます。




この他メボソムシクイも来たのですが、水盤までは来ず下の地面近くの水を飲んだようで私は気づきませんでした。残念。


弘法山公園は初めて来ましたが、車で1時間位で行けるのでまた是非行きたいです。


あ、最後の最後でホトトギスを見れました!

鳴き声はよく聞くのですが姿はなかなか見れない鳥ですのでラッキーでした。

写真はないですけどねー(+_+)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

