Menu
火曜日は久しぶりに仕事の帰りにカメラを持って公園へ行きました。

野鳥目当てにこの公園を訪れるのは二度目です。

昔はワンコを連れてしょっちゅう来ていた公園です。



まずは池を見てみました。

6_20130605130025.jpg



なんだか見慣れない水鳥が2羽います・・・・・・

初見だ・・・・・あれなんだろう?クイナのような・・・・でも・・・

よくわからないままとりあえず写真を撮りまくり。




15_20130605130058.jpg

なんだかチョコチョコ動いて葉っぱを食べたりいろんなことをしています。




7_20130605130027.jpg

そうかと思うと泳いでみたり。

どうも幼鳥のようですが。。。

近くでカルガモが2羽仲良く泳いでいたので最初はカルガモのヒナ?とも思ったのですが、似ていない・・・・



しばらくすると答えがわかりました(^^)

z.gif

遠くの方からバンが泳いできました。

枯草をくわえて泳いできてそのまま上陸。

それをどこかに置いて、今度はこちら側にやってきて水の中へ・・・・

そうだ!バンの子供たちなんだ。

体型も足の色や形も、そしてクチバシの特徴もまさにバンでした(^^)

残念ながら親子の写真は撮れなかったぁ。

看板をよく見ると、この公園では毎年バンが子育てをしているようです。








9_20130605130029.jpg


こちらはアオサギ。

主の様にどっしり構えています。

アオサギを見るとなんだかのほほんとした気分になります。



8_20130605130028.jpg


オナガガモの雄が一羽いますが、つがいではないようです。

看板には番いの写真が載っていますがいつの写真でしょうね。

オナガガモは通常3月頃にはいなくなるらしいのですが、この子はここにいると決めたのかしら。

昔は繁殖もしたけれど、今はここで余生を送りますって感じ?

違うか(。-_-。)









さて、池から離れて公園内を散策すると、

11_20130605130055.jpg

メジロや、






12_20130605130056.jpg

オナガに出会いました。






広場に行くとムクドリがたくさんいました。

10_20130605130030.jpg

上を向いてボンヤリしているムクドリたち。

日向ぼっこ?

しばらく見ていたのですが、ずっとこのまま上を向いていました^^

もしかしてこの固まっている4羽は家族かもしれません。

真ん中はよくみるとちっこいのが2羽かたまっているんです。

春は子育ての季節ですね。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する