Menu
  • -
  • -




6月9日、宮ヶ瀬・早戸川林道で撮影できた鳥さんです。




5_20130613130933.jpg

キビタキ、という最近よく見かける夏鳥です。

これは雄なので綺麗な姿をしています。





4_20130613130932.jpg

Nikon1 V1 + FT1&VR55―200で撮影。

最近はこの組み合わせが多いのですが、ニコワン純正レンズの30-110mmの方が綺麗に撮れる気がします。

AFも早いし。

でも、なにせ焦点距離が足りない・・・・・・

55-200mmでも足りないのですが、この写真はかなり近くで撮れたので(10m位?)うまくいきました。



3_20130613130930.jpg

オオルリはうまく撮れませんでした。トリミングしてます。

綺麗なブルーの鳥さん。

日本三鳴鳥の一種でもあり、とても美しい声で囀ります。

ちなみに三鳴鳥は、オオルリ、コマドリ、ウグイスです。


このオオルリもわりと近くの枝に止まっていたのですが、オオルリと知らずにダンナが撮ってるのを真似てとりあえず撮ったものです。

あぁ、オオルリと知っていたら無理に撮影に挑まず双眼鏡で観察したかった^^;

ファインダー越しに見てると、暗かったし、キビタキかな?くらいに思っていたのでした~^^




そうそう、昨日Nikon1とFT1のファームアップをしたので、これからはピンボケの数も減るのではないかなーと期待しています。

鳥撮り、楽しいです。









最後に我が家のベランダを。

2_20130613130929.jpg

テントウムシです。

今年になって初めて我が家でナミテントウが育ってくれています。

去年までは見かけることもほとんどなかったのですが、今年はここで生まれて育っているんです。

感動(^^)




1_20130613130927.jpg

これはサナギ。

このサナギから成虫が出てきて抜け殻になったサナギも見かけます。

黒と赤のちょっと気持ち悪い幼虫もよく見かけました。

テントウムシは幼虫も成虫もアブラムシを食べてくれるので大事にしたいと思っています。

ヒラタアブと共に元気に育ってほしいですね。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

