Menu


8月12日から2泊3日でワンコと蓼科へドライブ旅行して来ました。

毎年ワンコ連れて泊まりでお出かけしていますが、今回は観光というよりは野鳥を求めていた部分が大きかったです(^^)


連日の猛暑から抜け出して、蓼科で快適に過ごしてきましたよ。

昼も夜も宿でのクーラーは不要でした。(元々暖房器具しか設置がない)。扇風機はあったけど到着時以外未使用。

朝の気温は17度。サイコー♪

日中も30度いくかどうかで、日陰に入れば超涼しい。


ワンコも楽しそうに遊んでいました。

蓼科ふれい牧場からゴンドラリフトに乗っていった山頂駅にある無料ドッグランにて。


2_20130815124400186.jpg

この子は来月7歳になるユキ。

まだまだ元気です。





1_201308151243593e4.jpg

この子は来週4歳になるすず。

ユキに比べるともともと走るスピードが速いです。

筋肉がしっかりしているとかかりつけの先生が言ってたし^^









そして二人はとっても仲良し。
4_201308151244020da.jpg

どちらかというとすずがユキについて回るんですけどね。

この写真も、ユキはカメラを向けている私の方に目線が来ているわけですが、すずはただ単に走るユキを追っかけてます(^.^)







さて、目的の探鳥もかなり成果がありました。

このゴンドラリフト山頂駅から歩いてすぐのところにある「御泉水自然園」に行ってきました。

ちなみに私たちはゴンドラリフトには乗らず、直接車でビジターセンターまで行きました。

ゴンドラリフトはワンコも乗れるし景色もいいと思うので今度は乗りたいなぁ。





最初に会えたのはこの鳥さん。
5_201308151244038bb.jpg

ウソです。

いえ、ホントです。

いえ、ウソという名前の鳥です(*^^)v




6_20130815124420fd2.jpg

初めて見れて、写真も撮れて大満足。

小さなお花みたいなものをくわえています。

この二枚は同じ個体で、オスです。胸が赤いのが特徴です。





7_201308151244210ab.jpg

そしてこの子がメスです。

おそらく夫婦なのでしょうね。

オスもメスも見られてとってもラッキーでした。

口笛のような鳴き声がしたと思ったら発見しました。

この時は地面に降りてエサ探しをしていました。






8_20130815131124d5f.jpg

この子も初見初撮り、ゴジュウカラです。

頭を下向きに独特のとまり方をするのだそうで、まさにそんな写真が撮れました。

忙しそうに木の幹を上下してエサを探していましたよ。




この他、写真はうまく撮れませんでしたが、コガラも初めて見たし、ヒガラかもしれない鳥さんもいました。

カラ類?を多く見かけたように思います。

あとはアカハラもちゃんと見たのは初めてでした。

キツツキ系もいましたが、姿が確認できたのはコゲラだけ(:_;)

ダンナさまはキバシリという鳥を見つけて写真にも納めていました。エナガも可愛い写真が撮れていたようです。

キバシリ、見てみたかったな。






実は御泉水自然園、二日連続で行きました。

そして一日目はほとんど野鳥に会えませんでした。

ワンコをカートに入れて、カートで行ける範囲しか回らなかったためだと思い、翌日はリードで歩いてもらい、野鳥生息地帯の山の中へ行ったところ出会いがたくさんありました。

ウソだけは初日も見れたのですけどね(*^^)v

また来てみたいと思う場所でした。
スポンサーサイト

Comment

☆ぴここさんへ☆

こんにちは!
わざわざ来ていただき、コメントまで下さってありがとうございます(^.^)

そうなんです。
ここは基本的にはガーデニングのブログなんですけど、時々ワンコをご紹介したり、最近は鳥さんの事を書くことも多くなってきました。
お花は家のベランダで日々向き合っていますが、野鳥に関してはこちらから出向いて探すので気合が入りがちです(笑)

お花はとりあえず鉢植えから始めるといいかも?
そして私の場合、インテリア感覚で配置すると飽きずに楽しめます。
つまり、ベランダをお部屋に見立てて、そこにお気に入りの鉢、お気に入りの色・形のお花を置く・・・・そして雑貨もプラスして。
是非お試しください(*^^)v

ユキすずは初めて飼ったワンコなんです♪
最初は色々と不安でしたが、もうワンコなしの生活はできないかも?
楽しいですよ☆
ワンコも趣味のうちだと思っていましたが、そこはもう生活の一部ですね。
今の趣味は野鳥ってことになりそうです^^
夫婦で共通の趣味があるのはなかなかいいと思います。
ぴここさんもご主人と鳥さんを探しに行けるといいですね~(^.^)
写真は私なんて本当にまだまだでお恥ずかしいです。
ぴここさんは私のより何倍も綺麗で、しかもいろいろな種類を撮影されてて羨ましい!
私も頑張ります♪
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)/~~~

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2013/08/17 (Sat) 10:51

☆nenemiさんへ☆

こんにちは~♪
おひしぶりですね(*^^)お元気ですか?
ユキすずはよく姉妹ですか?って言われるんですよ。
似ているでしょうか^^
特にこうやって走るときは最高にいい顔を見せてくれますね(^^)
血縁関係にはない2頭ですが、仲良くしてくれて本当に助かってます。
とっても可愛いですよ(犬バカ^^)


小鳥さん、可愛く撮れてますか。
嬉しいです(*^^)v
nenemiさんはトレッキングをしてこられたんですか。
いわゆる山登りみたいなことかしら?
今回の旅行で野鳥観察をした場所は超ハードなコースもあって激しい勾配がいくつもあって途中でギブしたくなりましたぁ。
歩かせるのが可哀想な場所はワンコを抱きながらだったのでさらに大変(笑)
私はやはり山登りは向いてないと思いました~・・・
でも、楽しめたということはnenemiさんには向いていそうですね!
私は野鳥探しに専念します(^^)
避暑地ってよく言うけど今回はすごく実感できる旅になりました。
高原でないとみられない鳥もいるし、また行きたいな。

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2013/08/17 (Sat) 10:35

ふみっぺさん、こんにちは!
こちらのブログに遊びに来ていただきありがとうございました。
鳥さんで来て頂きましたが、鳥さん、ワンコちゃん、お花と、感動してしまいました。

お花は見るだけで、育てる事ができないズボラな私は、本当に尊敬します。
最近、お花をするお友達に出会ったので、興味はあるのですが、うまく育てられるか
自信がないんです。。頑張ってみようかな??

すずちゃん、ユキちゃん、ふわっふわで、真っ白でかわいいですね!
高原で走りまわって、本当にうれしそうな表情が伝わります。
いつか犬も飼ってみたいなあ。

鳥さん、色々見ていらっしゃって、しかも綺麗に撮れていてうらやましい限りです。
今、高原は、こちらで冬に見る鳥さんまっさかりですね。
秋から冬が楽しみですね!
ご主人と一緒に探鳥は本当にうらやましい。私も主人を鳥の世界に連れ込みたいです。

また遊びにこさせて下さい♪ 
今後ともよろしくお願いします☆

  • ぴここ☆ #LWshcgts - URL
  • 2013/08/16 (Fri) 10:21

こんばんは!
お久しぶりです☆
ユキちゃんすずちゃんの写真、とっても嬉しく拝見しました。
なんてかわいいんでしょうか~。
表情が豊かで、人間の姉妹のように見えました。
すずちゃんはユキちゃんを追って、ユキちゃんはママを見て...。
目に浮かぶようですよ(しみじみ)
動物もほんとにそれぞれに個性がありますよね。

小鳥さんも可愛らしく撮れているじゃあないですか~。
野鳥撮影の趣味もまた充実されていますね!
先日ね、主人に誘われて、トレッキングの真似事をしてきたんですよ。
案外楽しめました。
道には野鳥の看板があって、「ふみっぺさんだったら喜んで探すんだろうなぁ」と思いながら見ていました。
私はもっぱら木の実や花を見てましたよ。
ただちょっとの登りで息が切れてそれもできず^^;
でも自然の中で汗を流すのもいいなぁと思いましたよ☆
蓼科の避暑はもっと魅力的ですけどね(笑)

  • nenemi #- - URL
  • 2013/08/15 (Thu) 20:58

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する