Menu
  • -
  • -
8月18日 日曜日

千葉の谷津干潟に行ってきました。

初めての場所です。ワクワク(*^^)v



5_2013082018470515b.jpg

まずはおなじみのウミネコ。

今まではカモメと見分けが付かなかったのですが、今回勉強しました。

くちばしの先端が赤いのがウミネコです。

飛んでいる時は翼の端(先端?)に白が入っていればカモメ。




17_20130820184818fbf.jpg

そして初めましてのキョウジョシギ。


18_201308201848209c3.jpg

正面から。



16_20130820184817abb.jpg

2羽で仲良く水浴び。






19_20130820184822202.jpg

次の方~・・・・・・

ムナグロ?

この4枚は同一個体ですが、きっと幼鳥?



21_20130820184839090.jpg

そしてあなた・・・。

ムナグロの成鳥?

ダイゼンとムナグロ、違いがわかりづらいです。

両方いると思って撮影していましたが、PCで見るとどれもがムナグロのような。。。


31_20130820185102bc7.jpg

あなたは?





20_20130820184823eee.jpg

翼を見せてくれたそこのあなた。ムナグロくん?

ダイゼンの方が大きくてムナグロは羽が黄色味を帯びるらしいのですが、わかりづらいっ^^




22_20130820184840f5c.jpg


初めましてがたくさんの本日。

こちらはメダイチドリ。





23_201308201848410dd.jpg

そしてなんだかよちよちした雰囲気の可愛い鳥さんはソリハシシギ、かな?



24_20130820184843932.jpg

クチバシが反っていますね。




お次は・・・・・・・
12_2013082018475796e.jpg

あらかわいい(^^)

誰かな?



13_20130820184759cb2.jpg

実はこーんなに足の長いセイタカシギさんでした。

つぶらな瞳で隣のメスを見つめています。。。

愛おしそうに見てる^^




14_20130820184800984.jpg

あれ?足が三本!




15_20130820184801095.jpg

おぉ。。。奥にいるメスと重なっていただけでしたぁ。





10_20130820184735e90.jpg

オオソリハシシギ


11_20130820184756ea6.jpg

少しアップで。

クチバシの根元が赤く、反っているのが特徴とか。




とにかくここは多くの渡り鳥や留鳥がいます。

しかも山で探鳥する時と違い、探さなくてもいいし、鳥自体があまり移動もしないのでシャッターチャンスが多く、無駄にたくさん撮影・・・・・(+_+)

その割には出来が良くないのは気にせずに、次回へ続きます(^^)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

