Menu

谷津干潟の続きです。



6_20130820184729640.jpg

ハクセキレイの若様だそうで。

すごくセキレイに似ているけど色が違うからなんだろう?って思ってレンジャーさんに聞いたらこう言われました。

なんか自信満々の決めポーズ(^^)



7_20130820184731245.jpg


こちらはムクドリの若様のようです。


8_20130820184732a78.jpg

これはカイツブリの・・・・やはり若?

自分で一所懸命潜ってエサを探していました。

カイツブリは潜った後とんでもないところから浮かんでくるので面白いです。



9_20130820184734784.jpg

この子は見るからにお子ちゃまって感じのシジュウカラ。

あどけないし色薄いし(^^)







27_201308201849031b4.jpg

さて、朝9時前から観察していたのですが、時間と共に潮が満ちてきました。

午後二時頃からは浅瀬の残る奥の方に鳥たちが集まってきます。




29_20130820184906d27.jpg

メダイチドリが整然と並んでいます^^




30_2013082018490744f.jpg

その中にこの子が混じっていました。

これはトウネンでしょうか。



28_20130820184904cbb.jpg


何羽かいるようです。

メダイチドリの群れに一緒にいるとレンジャーさんから聞いてはいたのですが、現場ではよくわからず仕舞いで、PCで見て初めて気づきました。



26_20130820184902765.jpg

おなじみキアシシギ。


25_201308201848445d4.jpg

この子の足にはフラッグが付いています。

渡りの状況を把握するためのものみたいです。

オーストラリアから来た個体がわかったりして、現地に連絡を取った旨の記事など見ると感慨深いです。



32_201308201851073c9.jpg

キアシシギの群れ。

キョウジョシギもいますね。


33_201308201851084e6.jpg

さらに、ダイゼン?もいますね。

前回の記事でムナグロって書きましたが、どうもダイゼンのようですね(^^)





干潟を一周囲むように散策路が整備されていて、3,5キロの距離を歩きながら観察していたわけですが、散策路寄りの干潟の端っこの方に鳥さんがきてくれると近くでよく見えます。


柵のすぐそばでウミネコがカニと格闘してました。

1_20130820184659d33.jpg

ジッーっとカニを狙うウミネコの目がするどい。

カニも応戦体勢。負けるもんかー


2_20130820184701694.jpg

えいっ。

これを何度か繰り返していましたが、この時はカニに逃げられたようでした。


結局この日は2時半頃までいました。

暑くて大変でしたが、木陰も多く、屋根つきの観察スペースもあるのでなんとか大丈夫でした。

ご年配の方がとても多かったように思いました。

水辺の方が山歩きよりは観察しやすいからでしょうか。

女性だけのグループの方もいらっしゃいました。

自然観察センターはとても充実していて、池に面した食事処もあり、カルガモやカイツブリなどを観察しながら
お腹を満たしました。

東京港野鳥公園のネイチャーセンターより充実していました。

履いてみたかったバードウォッチングブーツも販売していたのでサイズ確認もできました(^^)







最後に、宮ヶ瀬にいたエナガさんを。

3_20130820184702a84.jpg
4_201308201847046ef.jpg

とても可愛くて好きなのですが、すばしっこくて全然撮れません。

いつかバッチリ撮りたいなー


Comment

☆ぴここさんへ☆

こんばんは♪
今回は主人の発案で干潟に行ってきました。
どちらかというと今までは山野の探鳥が多かったのですが、水鳥も可愛くて大好きになっちゃいました。
でも、おっしゃる通り識別が困難(笑)
ハンドブックと何度もにらめっこしてました。
田んぼにいるらしいタマシギが今気になってます(^^)
ウミネコはかなり近くで見れました。
カニの必死な様子が面白かったです。

バードウォッチングブーツは野鳥の会のオリジナルで、意外にオシャレで気になっています。いかがですか?ぴここさん^^

  • ふみっぺ #- - URL
  • 2013/08/22 (Thu) 22:31

うっわー。すごいですね。干潟。
私が見てみたい鳥さんが一気に!! 

最初、山野の鳥さんばかり気になっていたけれど、渡りの時期になって、
色んな方からシギなどの海鳥を教えてもらうと、すごく興味が出てきてしまって。
識別するのに、難しいみたいですよね。
私はまだ数種類しかみていないので、これから楽しみです。
いいなあー。

ウミネコはすごく近いですね!カニとの格闘の瞬間が楽しいです。

バードウォッチングブーツって気になります!

  • ぴここ☆ #LWshcgts - URL
  • 2013/08/22 (Thu) 19:01

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する