Menu


撮りっぱなしになっている鳥の写真があるのでまとめていくつかアップしたいと思います。




7月28日 秦野市の弘法山公園にて

1_201308262124141d0.jpg

コゲラ



2_20130826212416b05.jpg

コゲラ(トリミングなし)



3_2013082621241767f.jpg

水浴びしているメジロ(トリミングなし)



4_20130826212418060.jpg

水に飛び込もうとしているメジロ(トリミングなし)







8月4日 宮ヶ瀬の林道にて

1_2013082621243759b.jpg

ホオジロ



3_2013082621244004f.jpg

ヤマガラ2羽



2_201308262124398b9.jpg

橋から見下ろした遥か遠くにいるカワセミ(おもいっきりトリミング)

この橋はヤマセミのポイントで、いつか見たいと思いながら訪れるのですが今のところ会えていません^^

カワセミは割とよく見かけます

この写真とは別の日ですが、ペアで飛んで、求愛給餌をする場面に出くわしましたが写真は撮れませんでした



この時は全てNikon1V1+FT1+VR70-300mmで撮影しています

バードバスで水浴びしているメジロは5mくらいの距離での撮影なので大きく綺麗に撮れますが、距離が遠いと厳しいですね

ニコワンだと焦点距離はかなり稼げるのですが、画質はあまりよくないみたいだしなぁ・・・・

やはり一眼レフの方がいいのかしら?なんて思い始め、先日のバンの写真はD40Xに同じレンズを付けて撮ってみました

これから何回かこの組み合わせでやってみようかな?なんて思っています

Comment

☆ぴここさんへ☆

こんにちは〜(^^)
来て頂いてありがとうございます♪

コゲラ、本当にいつ見ても可愛いですよね。
飛ぶ時はギィーって声出すからわかりやすいし(^^)
でもアオゲラは一度だけ見ましたが、アカゲラはまだなんです。
まだまだ見たい鳥さんがいっぱいですね〜(*^_^*)

バードバスにはよく小鳥が集まるようです。
この場所は観察用の壁が手前にあり、壁に開けた観察窓からこっそり覗き見できるんです。
メジロ、ヒヨドリ、ヤマガラ、シジュウカラ、時にはキビタキ、コゲラも水浴びに来ます。ムシクイも一度来ましたよ。
ベランダにもしょぼいバードバスを設置していますが来てくれません(-_-)

今あるカメラとレンズを最大限使いこなしたいと思い毎日考えていますが、考えるよりはひたすら撮り続ける事の方か大事ですね。そのうち何かが見えてくると信じてます^_−☆

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2013/08/29 (Thu) 09:20

ふみっぺさん、こんばんは!
沢山の小鳥さんに会っていますね!!
コゲラはいつみてもかわいい!緑と青空が涼しげですね!

水浴びする鳥さんは、羽毛を膨らましてプルプルして、
いいもの見たー!って感じですよね。やっぱり暑いから、バードバスなんかが
あると色んな鳥さんが集まってくるんでしょうか?

私もカメラの勉強をしなければいけないのに、晴れているとついつい
出かけてしまいます。。

  • ぴここ☆ #LWshcgts - URL
  • 2013/08/28 (Wed) 21:12

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する