Menu
  • -
  • -



ベランダは今ほとんどお花はなく、緑がわさわさと生い茂り、まるでジャングルのようです。

長く伸びたツルを手でかき分けて前へ進みます・・・・・笑




でも、本当は数品種は健気に咲いています。

自由に咲かせているバラもあれば、イングリッシュローズなどは蕾を摘んで秋に備えていたりします。

いずれにしても、写真を撮ってアップするほどの状態ではないのです。


なので今日は我が家のマルチーズの写真を撮ってみました。

タイトルは思いつきの当て字です。ほんとうはユキとすず。



まずはユキ。

2_20130829143946d6f.jpg

ソファでまったりしていたのでパチリ。

布が大好きなので、うたた寝用のブランケットの上にいます。

ダンナが脱ぎ捨てた靴下でも、ちょっと床に置いてるとそこに寝たりします。



1_201308291439451d7.jpg

カメラがあまり好きではないようで、すぐに逃げちゃいます。

そしてかんべんしてよと言わんばかりにアクビをします。





6_20130829144008884.jpg

「あ、私がユキです。」

ユキはおそらく私の事が好きです^^

私がソファにいるとソファの足元に、PCに向かっていると椅子の下、ダイニングテーブルにいればテーブルの下にいます。

数分単位で移動をしてもついて来ます。可愛いね♪



7_20130829144009a6e.jpg


犬と暮らしてみてわかったんですが、やはりある程度は人間の言葉を理解しているようです。

毎日の継続的な経験の中から学ぶのです。

この状況の時はこう言われるはずだからこうすればいいよね、とか。

だから厳密に言えば言葉の意味を理解しているというよりは、状況をみていつもの行動をとるというか。

それだけでも意思の疎通ができた気がしてとても愛おしく感じます。







そして、すずです。





3_201308291439470ae.jpg

人間の布団がお気に入りのようで、畳んでおいてあると折り目から中に入ってしまいます。

これは布団をめくってお邪魔して撮影。






4_201308291439488de.jpg

そうかと思えば、リビングにあるワンコ用ベッドもお気に入り。







5_2013082914394921c.jpg


そしてすぐにウトウト・・・・・

すずは、ユキよりも状況判断が得意?

お散歩、お留守番、クレートに入って寝る時間、などは私の動きを見てはやめはやめの行動をします。

ユキの場合は、たぶんわかってはいるのだけどギリギリまでやらないタイプ(笑)

見てると面白いですね。

同じマルチーズでも個性があるんですよね。





8_2013082914401005f.jpg

そんなすずはいつも寝てグータラ生活。

時々ユキと走って遊びますが、それ以外は寝ています。

ユキはというと、お気に入りのブル足で一人遊びをしています。

しかも結構ハードな動きです^^

バスタオルなどに自分でブル足を隠して、それを必死に掘って探し出すゲームを延々とやっています。

カロリー消費するからいいと思います(^^)



すずは5日前に4歳になりました。

ユキは9月に7歳になります。

健康でいて欲しいといつも願っています。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

