Menu
今日も野鳥のことを。


先日の日曜日、御殿場の御胎内清宏園に行ってきました。


ここには「野鳥の森」というのがあって、70種の野鳥がいるとのこと。


初めて行ったのですが、今回は残念ながらほとんど鳥さんには会えませんでした。


聞いたことのない声も聞いたのですが見つけることが出来ず残念。


でも、1,6キロの森の中の散策は楽しいものでした。


勾配はほとんどなく、地面は落ち葉でフカフカしていて気持ちよかった。


森の中って感じでした(^^)







で、収穫がなくてさびしかったので、帰りに秦野の山に寄ってきました。


バードバスが設置してあるので何かしら鳥さんには会えるのではないかという期待を込めて(^^)


今回で3度目か4度目なのですが、今までで一番ウォッチャーさんがいました。


観察窓が全部塞がっていて・・・・仕方がないのでちょっと横の方に設けられている別の壁の方から覗いてみました。





3_20130904125359c44.jpg

毎度のことですが、メジロがたくさん水浴びに来ていました。





4_20130904125400832.jpg


そしてヒヨドリに追いやられていました(+_+)



1_20130904125356bc5.jpg


ヤマガラも水浴び♪



2_20130904125358d33.jpg


ブルブルブル~♪



他にはシジュウカラもきたのですが、まぁ、いつもの馴染の鳥さんたちです。

でも、御殿場ではヤマガラに会えただけだったのでそれなりに撮影を楽しんでいました。

すると、ウォッチャーさんの一人が、「あそこにキビタキのメスがきてますよ」って教えてくれました(*^^)v



5_20130904125402c60.jpg

バードバスの横にある木に止まっていました。


6_20130904125419e1a.jpg

あらぁ。なんて可愛いんでしょ^^

メスは初めて見ましたよ。

ジョウビタキとかメスもまた可愛くて好きなんですよね。


7_201309041254211f5.jpg

でも、この子は臆病なのか目の前にあるバードバスには降りて来ず、どこかへ行ってしまいました。

そして、この子のおかげですっかり満足した私とダンナさまは、この後やっと家路につきました(^^)/~~~

Comment

☆ぴここさんへ☆

お返事遅くなりました〜σ^_^;
御殿場のこの場所、ご存知ですか?
有名なのかしら。
私は全然知らなかったのですが、
ダンナさまがネットで見つけて来ました。
とってもいい所で私は気に入りましたよ(^^)
車で一時間だとうちからよりも近いみたいですから、
是非行ってみて下さいね。

そう…最近はあまり鳥さんに会えないのがとっても寂しい。
でも9月は移動が始まるから思わぬ珍しい鳥さんに会えるかも知れないので
めげずにがんばりましょー(^O^)/

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2013/09/11 (Wed) 18:03

御殿場行かれたんですね!私も行ってみたい場所です。
車で1時間ちょっとって感じです。
光がキラキラ。。綺麗ですね!

私も先週結構遠出したんですが、あまり(っていうかほとんど!?)
出会えませんでしたが、
林道を歩くのは久しぶりで、とっても気持ちよかったです。

  • ぴここ☆ #LWshcgts - URL
  • 2013/09/09 (Mon) 18:57

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する