Menu

今日は職場近くの公園へ行ってきました。

池にいるメンバーはいつもと同じでした(^^)

カルガモが5羽くらいかな?

そして何度も繁殖を繰り返して頑張っているバン。



4_20130928194234001.jpg

この子はもう成鳥でしょうか。

私が知るだけでもこの春から3度の繁殖を行っています。

全ての子はすでに巣立ち、今いる2羽(と思われる)は親だけなのかな?




5_20130928194235b79.jpg


お顔の赤と黄色い足が特徴的。






6_2013092819424919f.jpg


いつも見る鳥さんには愛着が湧きますね。

今日も元気にしてるかな?って仕事をしながら考える瞬間がありますし。




7_201309281942545a1.jpg


でも大丈夫。

人間の思いなど関係なく、ただ必死に毎日エサを探し、食べ、生きています。








1_20130928194230a88.jpg


この子もいつもいる水鳥。

オナガガモのはずですが、ちょっとわかりづらい。

以前からオスが一羽でいたのは知っていたのですが、8月24日の記事でメスがいたって書いています。

でも、その時はオスがおらず、?と思っていました。

そして今日もいたのはこの写真の個体のみ。

体の羽はオスっぽいのに頭がメスっぽい色なんです。

もしかしてエクリプス?

エクリプスとは、換羽して、雌のような地味な姿になった雄のカモのことだそうです。

よくわからないけど、私の頭の中のモヤモヤはこれで解決としたいと思います(^^)



池を離れて公園内を一周しましたが、びっくりするほど鳥さんはいませんでした。

ハトを数羽みたくらい。

ヒヨドリもムクドリもスズメすら見かけませんでした。

そういえば、もうツバメはいなくなったのでしょうか。

見かけない気がします。

また来年会いたいですね(^^)




2_2013092819423177c.jpg

公園内に植えられているバラ。

名前は「はまみらい」

横浜の「はま」です。


3_2013092819423229c.jpg

ハイブリットティなので、剪定によって一斉に秋の花を咲かせています。

公園の方がきちんと管理してくださっているようです。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する