Menu
今日の天気も曇り雲
昨日は結局雨は降ったのかしら?
朝、ウッドデッキが濡れていた様に見えなくもなかったんですが・・・。



今日はヘブンちゃんをポットに植えようと思います。

でも、、、なんとか買わずに今ある鉢を使いたい。

よし!とりあえずはこれだ!


コロキアとアークトチスとスイートアリッサムを植えていた横長のダックスプランターを使いたいので、ごっそり植え替え~

1_20090513115436.jpg
前に買ってあってまだ使っていなかった縦型のグラスファイバー製ポットに移しました。
鉢の正面に気付かず植えたら継ぎ目が微妙な位置に来てますが気にしないことにします^^;



そして空きポットを寄せ集めて~
3_20090513115436.jpg



それからこれも~
2_20090513115436.jpg



そして~
4_20090513115436.jpg
カラッポになりました♪
でも、実は頭が少し出てきたばかりの芽が一個だけあるんです。
他にもあと数個は遅れて発芽してくるかもしれないので、しばらくこれはこのまま様子見てましょう。


6号ポットに苗4つ植えるってネットで見たのですが、ちょっと詰め込みすぎたかな?
まぁ、やってみてどうなるか。お楽しみに^^




5_20090513115436.jpg
ところでさっき発見してしまいました。アブラムシ・・・・・
最近サンサシアが元気なくて枯れて来ていました。
ヒューケラやラミウム、ブラキカムに押されてる?って思ってみていたんですが、今日になってお花が全て落ちてました。どした??って思ってよーーーく見てみると、、、、これです(悲)
シャワーで全部飛ばしてオルトラン撒いてスプレー剤シュッシュしました。
復活するかなぁ・・・・・・・



今日のミニバラちゃん
6_20090513115436.jpg
バリ


7_20090513115445.jpg
ニューヨーク


ヘブンもミニバラも開花が楽しみです☆




Comment

fumiさん

こんにちは!
先ほど家に到着して今一息ついてる所です。
元気な両親を見てひと安心です。
母が面倒みているお花たちも私を迎えてくれました。
大したことはできないけどちょっとだけ親孝行していくつもりです^^

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/05/19 (Tue) 16:56
No title

おはようございます。
今頃はご両親の元に、向かっていらっしゃるでしょうか。
やさしいふみっぺさんに、きっと喜ばれることでしょう。
ユキちゃんもきっと、理解してお留守番していますね。
うちの子も私がいない家でお留守番するより、病院に預けたほうが楽しいらしいですよ。
グリーンたちがその間、元気でいますように・・・

  • fumi #lKONgOFk - URL
  • 2009/05/19 (Tue) 09:30
No title

Mayumingさんv-254

こんばんは♪
たくさん発芽してくれたので植え替えが大変でした~
日に日に成長していく苗を見ていて気持ちが焦っていたので
やっと植え替えしてホットしてます^^
どんどん大きくなりますよね☆手に負えないほど成長する可能性も・・・^^;
開花は8月頃になるかもしれません。遅咲きなんです^^
楽しみにしててくださいね♪

アブラムシ、本当に憎い~!どこから来るのか私もいつも不思議です。。。

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/05/13 (Wed) 23:23
No title

こんばんは!
きょうは植えかえ頑張られたんですね☆ひとつ終わってホッとしている所ではないでしょうか??
これから大きく育って来ると思います。
どんなお花が咲くのか私も楽しみにしています。
アブラムシ・・・バラにまで!!
もう!!頭に来ちゃいます!!
いったいどこからやってくるんでしょうね。。。

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/05/13 (Wed) 20:44

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback