Menu
  • -
  • -

先日、お気に入りの水場に鳥さんに会いに行ってきました。

ここに行けば必ず会えますからね(^^)



最初に姿を見せてくれたのはキビタキの女の子でした。

7_20131012163257023.jpg

女の子って可愛くて大好きです。

見分けるのが難しいですけど。。。

この写真は水場のすぐそばの枝にとまっている所ですが、しょっちゅう水浴びしていましたよ。





そしていましたエゾビタキ♪

6_20131012163256e7b.jpg

水場で仲良く水を飲んでいます。

この日は4羽くらいいたみたいです。

南に渡る途中で日本に家族づれで寄っていくらしいので、まだ幼い兄弟かもしれません。

なにせくちばしが黄色いですから(^^)



この日は平日だったのですが、多くのバーダーさんが来ていたので観察窓が空いていませんでした。

ゆっくり見るのが厳しかったので少し水場から離れて森の木々を観察していると・・・・


パタパタっと現れてくれましたよ♪

5_201310121632297d4.jpg






そして、気持ち程度のちょっとした水場が別の場所にあるのですが、そこに来てくれましたぁ!(^^)!

ここには私しかいないので撮り放題♪

1_20131012163218278.jpg

あら可愛い・・・・・

もっと寄れることに気づき、レンズを最大限まで回しましたよ~



2_201310121632208f5.jpg



3_20131012163221a10.jpg



4_20131012163228b9a.jpg


全部トリミングなしです。

3Mほどしか離れていない所に来てくれたのでかなり興奮しちゃいました。

初めて見たエゾビタキさん、撮らせてくれてどうもありがとう(*^^)v



さて、メインの水場に戻ってみました。

この日はエゾビタキとキビタキの女の子がひっきりなしにやってきました。

メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、たまにヒヨドリも(^^)

そしてそれ以外にこんな子も来てました。

8_20131012163259633.jpg

センダイムシクイ

久しぶりに見ましたよ?

まだいるんですね

夏鳥のはずなのでそろそろ見納めかな?

そうそう、キビタキも夏鳥なのでもうじきいなくなるはずです。

エゾビタキとの共演はこの時期の風物詩となるのでしょうね。





最後の方には可愛いあの子も来てくれました。


9_201310121633003c1.jpg

エナガ

10_20131012163301bb2.jpg

そしてコゲラです

言い訳を一つしておくと、この日の撮影は手振れ補正がオフの状態でした(>_<)

メインの水場は暗くて大変です。

確認は大事ですね。気を付けよう。。。。

せっかく至近距離で撮影するチャンスだったのに、もったいないことをしてしまいました。

Comment

Re: タイトルなし

> ☆ぴここさんへ☆
>
> エゾビタキ初見初撮りできました(^^)
> ホント、お目目パッチリで可愛いですよね。
> 明るい場所だったのでなんとか撮れましたよ~♪
>
> 夏鳥はもうすぐ会えなくなりますが、また冬鳥がやってきますね。
> モズやジョウビタキに会いたくてウズウズします(^^)
> 今年の5月頃から鳥撮りを始めてなんどか冬鳥には会っていますが、本格的な初めての冬なので楽しみです。


【訂正です】
鳥さんを撮り始めたのは今年の二月頃でしたσ(^_^;)

  • ふみっぺ #- - URL
  • 2013/10/18 (Fri) 16:24

☆ぴここさんへ☆

エゾビタキ初見初撮りできました(^^)
ホント、お目目パッチリで可愛いですよね。
明るい場所だったのでなんとか撮れましたよ~♪

夏鳥はもうすぐ会えなくなりますが、また冬鳥がやってきますね。
モズやジョウビタキに会いたくてウズウズします(^^)
今年の5月頃から鳥撮りを始めてなんどか冬鳥には会っていますが、本格的な初めての冬なので楽しみです。

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2013/10/15 (Tue) 20:33

こんばんは!!
エゾビタキ、いいですねえ!私はまだ出会えてません。
そして近い。興奮しますよね!!
目がパッチリで可愛いです。綺麗に撮れていてうらやましいです!

今日鳥撮りに行きましたが、こちらもセンダイムシクイや(撮影失敗笑)、キビタキなどの夏鳥はまだいましたよ。

鳥撮り、やめられないですよねー♪

  • ぴここ☆ #LWshcgts - URL
  • 2013/10/14 (Mon) 22:37

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

