Menu
  • -
  • -


土曜日に再び、職場近くの公園に行ってきました。

前回は池の水鳥以外はまったく鳥さんがいなくて残念でした。

今回はどうかな?





最初はだれにも会えなくて今回も空振りかぁと諦めかけた時、声が♪

ヒヨドリやムクドリなどとは違う小鳥の声に一気にテンションアップ(^^)

近くの木を探してみると、コゲラを発見。




1_20131012172553318.jpg

ドラミングの音を響かせてエサを食べていました。

でも、さっき聞いた声はコゲラではなかったはずだけど。。。

とりあえずコゲラちゃんをカメラで追ってみました。

すると視界の中に可愛い子ちゃんが(^^)





3_20131012172555cd9.jpg


きゃっ☆

エナガでした。

さっき聞いた声はこの子だったようですね。









嬉しくて撮りまくりました。


4_20131012172557080.jpg




5_201310121725580cc.jpg




6_20131012172619503.jpg




7_20131012172620cd8.jpg




8_20131012172621749.jpg

ちょこまか動くのでとにかくシャッター押しまくり。

なんとか撮れた写真です。





小さいので大きくトリミングした写真も見てください(*^^)v
11_20131012172642974.jpg


10_201310121726237ee.jpg



9_20131012172622a6b.jpg

可愛いなー。

エナガちゃんは今までちゃんと見たことがなくて、ちらっと見えただけだったり、ボケボケの写真が撮れただけだったりが多かった鳥です。

前回の記事の水場では初めて近くで見れたのですが、すぐにいなくなっちゃって、しかも写真も失敗ばかりだったので、今回はすごく嬉しかったです。

2,3羽で楽しそうに枝から枝へと移っていく姿がなんともかわいいですね。

コゲラとも一緒にいることもあるのかな?

エナガもコゲラも冬にはカラ類と混群になるらしいのですが、そのエナガとコゲラだけが一緒にいるっていうのも面白いですね。

よく見ればカラ類も近くにいたのかもしれません。

気配はたしかにたくさんあったのですが、見つけられませんでした。








2_201310121725544d9.jpg

久しぶりにハクセキレイも見ました。






さて、最後にお決まりの池に行ってみました。

12_20131014124829908.jpg

オナガガモ

昨日谷津干潟に行ってきたのですが、そこで知った情報ではカモ類はこの時期換羽の最中なのだそうです。

換羽の時はオスもメスも同じような羽の色をしているわけですね。

で、生え変わったらオスは見事な色になるのですね♪



13_201310141248393cc.jpg

オナガガモは比較的オスも地味な方ですが、でも、もうすぐオスらしい羽に変わるのでしょうね。

楽しみです。





Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

