Menu

今日は久しぶりに天気に恵まれたので、一人で近所の河川敷へ行ってきました。

そろそろ生い茂っていた草も勢いをなくしてきたので鳥さんが見つけやすいんじゃないかと。

そして、モズやジョウビタキなどの冬鳥が来ているのではないかと期待して。



しばらく歩いていると・・・・・・



やったー。今季初のモズ発見!(^^)!

4_20131027204101b13.jpg

可愛いー

お久しぶり♪

この子は女の子のようですね

肉眼で見たときはスズメかと思ってあまり期待せずに双眼鏡を覗きました。

それでもやはりスズメかも(男の子ならわかりやすかったのですが)・・・・と思っていたのですが、

とまっているシルエットが立ち気味の姿勢だったのでおや?と思ってよく見るとモズ子さんでした(^^)







10_201310272046487fa.jpg

じっと電線に止まっていたのですが、突然地面へ向けて急降下。

そしてすぐさま電線に戻ってきました。

トカゲをゲットしたようです。

さすが狩人~~すごいね






8_2013102720413276f.jpg

すると10秒後くらいには咥えたままどこかに飛んでいきました。

そして割とすぐにまた電線に戻ってきました。

もしかして早贄(はやにえ)をしてきたかも?

みたかったなぁ。



9_201310272041334d7.jpg

こんなに可愛い顏してるのにやることすごいのよね。

そんなギャップがまた魅力的だったりするのですが。

















カワセミにも会えましたよ。

1_20131027204057b67.jpg


トリミングなしだと遠いなー(+_+)





2_2013102720405952d.jpg

トリミング後。

あ、モズの写真も全部トリミングで拡大してます。




3_20131027204100909.jpg

この子も女の子のようでした。

幼鳥なのかどうなのかわかりません。

この川沿いにはいつもカワセミがいて、繁殖の頃は草ボーボーで確認できませんでした。



あとはハクセキレイもいて、空中を飛んでいる虫を食べようとしている所を見ました。

そういうこともするんですね。

黄色っぽい緑っぽい小鳥もちらっといましたが確認できず。

でも、夏場に比べて鳥さんが見られるようになってすごく楽しかったです。

Comment

☆ぴここさんへ☆

こんばんは!
モズ、お向いさんちにいるんですね~いいなぁ。
メスも高鳴きをするのかしら。
この子は鳴いてなかった気がします。
うちのダンナさんは猛禽、猛禽といつも言ってます^^
彼もギャップが気に入ってるのでしょうか。
これから本当に楽しみですね!(^^)!
ジョウビタキ、待ち遠しい!!

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2013/10/27 (Sun) 23:38

ふみっぺさんこんばんは!!
モズ、可愛いですよね!
かわいい顔して、嘴も鋭いし、ちっちゃい猛禽!?
今我が家の向かいのお宅の木にモズが留まり、高鳴きをしています。
これからカモや小鳥が増えてくるので楽しみですね。
ジョウビタキにも早く会いたいな!!

  • ぴここ☆ #LWshcgts - URL
  • 2013/10/27 (Sun) 22:07

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する