Menu


連休ですね。

でもうちのダンナさまはお仕事に行ってしまったので、私はひとりで優雅?にバードウォッチングです(^^)

近所の川は通過して、遊水池になっている公園へ行ってみました。





3_20131103162115e33.jpg

オオバンがいました。

久しぶりに見ました。

しかも何十羽もいる感じでした。




4_2013110316211646d.jpg

行けども行けどもオオバンがいっぱい。

もうおなかいっぱいです(+_+)




7_2013110316225899c.jpg

と思ったら最後の方にバンも見かけました。わかりにくいけど奥の方。

バンとオオバンのツーショット♪





池の方ばかり見て歩いていましたが、フィールドの方からキーキーと声がします。

行ってみるとモズでした(^^)

5_20131103162117aad.jpg

こっち向いてくれないかい?



6_20131103162234001.jpg


はーい。

あら、男の子♪

縄張りを必死にアピールしているようでした。





そして今日よく見かけたのがハクセキレイ。

10_20131103164251b88.jpg


11_20131103164255781.jpg


12_201311031642578ed.jpg

この子はきっと若い子なのでしょう。

顏が卵色で可愛いですね。

そしてこの子と一緒にいたハクセキレイは、トンボを食べていました。


13_2013110316470502c.jpg

地面にトンボの羽が見えます。

狩りの途中段階でしようか。

羽をジッと見ています。


14_20131103164707857.jpg


頭を下向けたトンボがいます。

羽を取られてバランス崩してるのかなぁ。。。?



15_20131103164709d40.jpg


そしてパクッと食べました。

残念ながら最後はピンボケ~(+_+)





今日はモズ男子を見れたので満足感があり、そろそろ帰ろうと自転車に乗って川沿いの方へ。

でもなー。できればジョウビタキがみたいなーと欲をかき、帰るのは止めて川沿いをバードウォッチング開始。

するとまたキーキー鳴いている子がいました。

見てみると今度はモズの女の子。

先日見た場所に近いけど、、、同じ子なのかな~?

残念ながら写真は撮れず。

また満足しちゃったけど、ジョウビタキがみたい・・・・という執念がぬぐえず、しばらく歩き続けました。

すると・・・・・・・・


9_201311031623007ae.jpg

いたーー

ジョウビタキの女の子♪

今季初のジョウビタキです。



8_20131103162259ae2.jpg

(とまっている枝は変わっていますが・・・)

ヒーヒーヒーとずっと鳴いていました。

渡来当初はなわばりをめぐってオスもメスも主張して鳴くのだそうですよ。

きっとモズも同じ理由で女の子も鳴いているのでしょうね。

これ、50Mは離れている場所でしたが、一度だけ20~30Mまで近くにきたのにファインダーを覗いたら見失って撮れず(+_+)

まだまだこれからチャンスはありますね。




では最後に雀を。

16_2013110316563219a.jpg




17_20131103165633dd7.jpg




18_20131103165635562.jpg


ススキがとても綺麗で、雀がなかなか絵になっている気がして。

一所懸命についばんでいました。

ヒヨドリやハトより、雀は可愛くて好きです。

やはり小さいということが有利に働くのかな?

今日もたくさん鳥さんに会えて楽しかったです。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する