Menu

最近、ダンナさまの仕事が忙しくて一緒に鳥見に行けていません。

一緒に行けるのをジッと待っているなんて我慢ならないので、最近はよく一人で鳥見に出かけています。

今日は私の仕事が休みで、ダンナさまは夜勤明けで家で寝ているので、ワンコを寂しく留守番させなくても出かけられる絶好のチャンス(^^)

私が一人で行ける場所は限られていますけど・・・・・・





まずはいつもの河原へ。

アオジがいました。

1_201311142210234b1.jpg

もしかしたら初見かなぁ?

ちゃんと撮影したのは初めてです。

ちょこっと見て回ってからすぐに遊水地の公園へ移動です。



池には水鳥がいました。

前回はほとんどオオバンだったのですが、今回はコガモを発見。

2_201311142210249aa.jpg


そしてこちらはハシビロガモ・・・かな?

20_20131114221133825.jpg
21_20131114221150803.jpg

換羽がまだ完全ではないのかしら。

頭が緑ではないのですが・・・・・

でも特徴的なクチバシだし、虹彩も黄色いのでオスのハシビロガモに見えます。




そして今日もオオバンとバンのツーショットに挑戦。

5_20131114221028375.jpg

前回よりもうまく撮れました(^^)

左右からそれぞれ泳いでいたので交差する瞬間をジッと待ちました。





さて、池を離れて鳥探し。

今日もいました、モズ君。

3_20131114221026a4a.jpg

4_2013111422102723b.jpg

23_201311142211525bd.jpg

可愛いです。

ついつい見とれてしまいます。



ホオジロもいました。

7_201311142210486d0.jpg

久しぶりに見ました。嬉しいな。




6_20131114221047e26.jpg

水路を覗くとイソシギもいました。




こちらはカワラヒワ。

8_20131114221050fb9.jpg

てっぺんで見切れているのはこの子。↓

9_2013111422105141c.jpg

この子が女の子かな。

色が地味というか茶糸っぽい?




10_20131114221052b58.jpg


11_20131114221109446.jpg

仲良く三羽で行動していました。

最初シメだと思って喜んで撮っていましたが・・・・

いえ、カワラヒワだって久しぶりに会えましたし、嬉しいですよ(^^)

なんとなく罪滅ぼしに多めに掲載です。




初めての鳥さんもいました。

12_20131114221109aa0.jpg

タヒバリです。

13_20131114221110c8f.jpg


19_201311142211317ea.jpg

数羽で群れて可愛い声で鳴いていました。



今日はめずらしくトビの写真を撮ってみました。

とまっている所を見つけたので。

14_20131114221111cb4.jpg

これ、おそらく親子です。

この後飛び立ちましたが、一緒に飛んで教育中という雰囲気でした。


18_20131114221131366.jpg


17_20131114221130199.jpg

小さい子はついて回っている感じでした(^^)



そうそう、今日はカワセミにも会えました。

今日はいろんな鳥さんと会えてすごく楽しかったなぁ♪

15_20131114221112f30.jpg

お食事中。


16_20131114221129a65.jpg

食後だけど次の獲物を物色中。

何度もホバリングを見せてくれました。

とまりものしか撮れませんけどねー



この他、池にはダイサギやコサギ、カルガモもいて、ハクセキレイはあっちこっちを飛び回っていました。

公園を出た後、帰りに河川敷に寄りましたが会いたかったジョウビタキには会えませんでした。

朝は二度見かけたんですけどね。


そう、朝10時頃家を出て、帰宅したのは3時過ぎでした。



24_20131114221153604.jpg

ススキが綺麗な河原ですよ。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する