Menu

11月22日より2泊3日で帰省して来ました。

九州です。

一人で暮らす母の顔を見に帰るのですが、最近は探鳥につき合わせています(^^)

母は鳥よりも植物に興味があるようです。




紅葉がキレイで野鳥のいる場所に早速出かけました。

1_2013112615552568a.jpg

予想通りモミジが色づいていました。




2_20131126155528383.jpg

かなり色づいている場所もあります。




3_20131126155529b8f.jpg

これは燃えるような赤です。




4_20131126155531d36.jpg

母も携帯を取り出して写そうと思っているようです。





5_2013112615553310c.jpg

小さな池があり、対岸から写した写真です。

この辺りを歩いている時、今通って来た方向から鳥の鳴き声が。

ヒーヒー言っているのでちょっと期待(^^)

一瞬迷いましたが、道を戻り声がする方を探してみると・・・・・・・





6_20131126155553dd2.jpg

ジョウビタキの男の子です♪

今季初です。


7_2013112615555599c.jpg

暗いですが、モミジと一緒に撮れて嬉しい。



8_20131126155557df8.jpg

お口を大きく開けています。

鳴いているのかもしれないし、




9_2013112615555938a.jpg

直後の写真がこちらなので、くわえようと開けていたのかも?




10_20131126155600ce4.jpg

ニコワン専用レンズの30-110mmしか持っていなかったので、望遠が足りなかったのが残念。






11_201311261556280d4.jpg

同じ敷地内の反対側へ移動すると、エナガの群れを発見。

かろうじて撮れた写真です。

コゲラもやはり一緒にいました。

そして初めての鳥さんを見つけました。



12_2013112615563021e.jpg

アトリです。多分^^



13_20131126155631cb9.jpg

こっち見てます。





14_20131126155633043.jpg

模様がやっと見えました。

アトリのようですね。

アトリも群れで仲良く食事中でした。




15_20131126155635b78.jpg

遠いけどシロハラかな?

もしかすると初見かもしれません。





16_2013112615565234a.jpg

ここは桜の季節もとても美しかったのですが、紅葉も最高によかったです。



17_20131126155653778.jpg

前にも記事にしましたが、「いいちこ蒸留所」の敷地内なのです。

おススメです。





次に向かったのが大きな川とそこに隣接する公園です。

公園内に小さな山もあり、頂上には神社があります。


その山に入ったところで鳥の声♪

18_201311261556546af.jpg


初めましてのイカルさんです。

嬉しいな。



いったん山を抜けて川の方へ行くと、カルガモ・マガモ・ヒドリガモ・アオサギ・カイツブリなどがいました。

そして水辺で誰よりも元気なのがセグロセキレイ。

他に誰かいないかなーと見ていたら、




19_20131126155656ae8.jpg

キセキレイがいました。


21_201311261557170e1.jpg

今まで遠くにちらっと見ただけだったので、ほとんど初見です。

綺麗な黄色ですね。





この後、山に登って神社にお参りしたのですが、途中の山道にこんなものがあって母と苦笑いしました。


22_201311261557182d4.jpg




明日に続きます。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する