Menu
  • -
  • -
帰省当日はすでに夜だったので、実質土日のみの日程でした。

最終日の日曜日は自宅から車で15分くらいの場所にある大きな森林公園へ。




24_20131126222025aef.jpg

いきなりジョウビタキの女の子が出迎えてくれました(^^)



25_2013112622202630b.jpg

とっても可愛いお目目が印象的。




26_20131126222027166.jpg

アップで。

キュンキュンしちゃいますね。





23_20131126222024315.jpg

ここに住み着いている感じのプリティなニャンコもいました。

母の脚にすり寄る可愛い仕草もみせてくれて。

この公園はキャンプ場もあり、学校行事や子供会などで何度も訪れたことのある場所です。

でも、実はまだ行ったことのない場所があることに気づいた母の提案で、ちょっとした山登りをしてみました。


35_201311271053195e1.jpg

溜池や多目的広場の辺りしか知らなかったのですが、実はこんな感じの森林公園だったようです。

この地図の北東方向に展望台があり、地上から見えていて母はいつも行ってみたいと思っていたのだそうです。

さっそく南にある入口から歩き始めました。




27_20131126222028315.jpg

何の写真でしょう?




28_2013112622205272c.jpg

ジョウビタキの男の子の写真です(^^)

角度を変えたらいなくなっちゃいました。




29_20131126222053e24.jpg

ヤマガラがすごくたくさんの群れでニーニーとかいろんな声で鳴いていました。

メジロ、エナガ、シジュウカラなども。

モズの女の子も見かけました。

薮中でジッジッと聞こえて、ウグイスかなーと思ったこともありましたが、撮影には至らず残念。





30_20131126222055cd1.jpg

途中までは舗装されて車も登れる道路でしたが、最終的には急こう配の草むらを歩いて(一応階段風になっていたりする)ようやく展望台へ。

展望台からの眺め。

双眼鏡で見ると分かりやすくていいですね。

あの橋があれねとか、昨日行った川沿いのお山の公園はあそこね、などと母と話をしながら休憩。

で、ここから素直に下山すればよかったのですが、違う道を降りてみたらなんだか若干迷子になりました(+_+)

西方向に行ったのでいろんな名前の付く森へ迷い込み、え?ここさっき通ったよね?なんて事になりながら分かれ道を選びなおしながらなんとか戻ってきました(+_+)

小さな山ですが自然を舐めてはいけません(:_;)




31_20131126222056860.jpg

舗装道路に出て急に元気になった私は、再び鳥さんを探して歩くので母に遅れをとりがち。

私を待つ母と紅葉。





32_2013112622205701d.jpg

色んな色が混じって綺麗でした。





34_20131126222116eec.jpg

最後にアトリ。

実際野鳥観察目的の場合は、山の中は鳥も少なかったし日が当たらなくて暗いので、舗装道路の部分が一番良さそうでした。明るいし鳥の声がいっぱいでした。車はほとんど通らないので歩きやすいしね。





さて、夕方のバスまで時間があるので少し遅めのランチへ。

とても雰囲気のいいお茶屋さん。

帰省するたび行っている気もします。



36_20131127112131849.jpg

二階の席から見える裏庭の紅葉。

来週あたりには下の方まで色づいてもっと綺麗になるようです。

美味しいご飯とデザートのおだんごを頂いて、帰りに裏庭を見せていただきました。





37_20131127112133a7e.jpg

とても綺麗です。

紅葉の時期に来たのは初めて。

たまたまでしたがラッキーでした(^^)



38_20131127112135627.jpg

上を見上げて。

今回の帰省はあちらこちらで紅葉が見れてとても楽しかったです。

母も元気そうで何よりでした。

あと、101歳と94歳の祖母にも会ってきましたよ。

みな、それぞれに安定して暮らしていました。一安心。



39_20131127112137e50.jpg


最後、通りがかった川に見慣れないカモがいました。

マガモと一緒にいるので、きっとマガモの突然変異でしょうか?

牛さんのような模様ですね。





実は最後の最後の空港で大変な事態になったのですが、なんとか帰ってこれました。

なかなか内容の濃い帰省となりました。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

