Menu
  • -
  • -


年末の話を少し。


12月29,30日と箱根に行ってきました。


普段は主人の運転で車移動が多いのですが、路面状態が不安なのと渋滞も考えて新幹線、登山電車、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで湖尻・桃源台が目的地。


もちろん冬鳥に会いに行ったわけで。


芦ノ湖畔はバードウォッチングに適した遊歩道があったり、箱根ビジターセンターがある敷地内は野鳥の森もあってなかなか期待できそうでしたから。




初日、さっそく遊歩道へ。

湖尻の遊覧船乗り場の脇に遊歩道の入口があります。

予想外の雪道でしたが、さっそく鳥さん発見。


イカルかコイカルを見つけましたが撮影には至らず。


その後すぐに見つけたのは・・・

1_201401032012090fb.jpg



クロジのメスが道路上で食事中。

クロジは初めて見るトリさんです。




2_20140103201210039.jpg

ソウシチョウの群れです。

こちらもはじめまして。




3_20140103201212964.jpg

さて、ここにもはじめましての鳥さん。

カシラダカです。





4_201401032012141c5.jpg

遠くのソウシチョウを撮り終わり、歩き始めた時に驚いた様子で私たちの足元で動きました。

気付かなかったのですが、すぐ近くの道路上で食事中だったみたい。

なので、かなり近くで撮らせてもらいました。





5_201401032012166c7.jpg

こちらはアカゲラ。

なんとこの子も初めまして。

すごいなー

初めましての鳥さんがいっぱい♪

今回歩いたのは湖尻から箱根園までの約3キロ。

ちょうどいい距離ですね。





次の日、まず最初にホテル近くにある野鳥の森へ。

ビジターセンターも目的の一つだったのですが、年末年始のお休みに入っていました。


6_20140103201234922.jpg

ツグミです。

今季初のツグミは箱根で発見です。

野鳥観察用の壁も設置されていましたので、そちらでしばらく鳥さんを待っていると、エナガやシジュウカラ、ヤマガラなどが現れてくれました。

しかしここは遊歩道と違って雪がたくさん残っていて雪に埋もれながら歩きましたよ(^^)

寒かった・・・・



12_20140104081706169.jpg

ちなみにこんな感じです。


11_20140104081704765.jpg

観察窓から見える小さい池は凍りつき・・・・




9_2014010408170116b.jpg

でも、可愛いヤマガラが出てきて木の実をくわえてます(^^)





10_20140104081703f46.jpg

ここで見られる野鳥の紹介がありました。

この日はほとんど見られなかったなー。




さてさて、野鳥の森をあとにして、再び遊歩道へ。

昨日と同じルートを歩きました。



7_20140103201235fa9.jpg

少し歩くとアオゲラを見つけました。




8_20140103201236240.jpg

頭が全体的に赤いのでオスですね。

前日のアカゲラはメスのようでした。

アオゲラは日本固有種だそうで。

でも、アオゲラはなんどか見ていましたがアカゲラは初めてでしたので興奮しました(^^)




この日は前日よりも人通りが多く、数はあまり見られなかったように思いますが、相変わらずカシラダカは道路で採食していたり、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コゲラ、メジロなどは頻繁に見かけました。

私はこの遊歩道と野鳥の森がとても気に入ってしまいました。

今度また暖かくなったら行ってみたいな。

箱根園からロープウェイで駒ケ岳山頂にも行きましたが、冬はあまり鳥がいないみたい。

夏はコマドリなんかも見られるらしいです。



そしてまた桃源台からロープウェイ、ケーブルカー、登山鉄道、新幹線を乗り継いで帰ってきました。

登山鉄道を降りるまでは常に大混雑な感じで疲れましたが、車と違って時間が読めるし、なんと言っても運転しなくていいという事で主人は楽しそうでした。


今年もたくさんの鳥さんと出会えるといいなー

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

